ディズニーの新作映画 tomorrow land のプロモーションが気合い入りすぎ! モバイルにも対応した WebGL 実装!

doxas : 2015-04-24 12:58:29

ディズニーの本気!

今回ご紹介するのは、あのディズニーから公開が予定されている映画「トゥモローランド」のプロモーションサイトです。

ジョージ・クルーニーが主演する映画として、日本国内でも一部の映画ファンやディズニーファンには注目されていたりするのでしょうか……

あいにく私個人は映画にはあまり詳しくないのですが、これはプロモーションサイトといい、トレイラームービーといい、かなり期待できそうな感じに仕上がっています。

近未来風の独特な映画の世界観を、見事に WebGL を用いて表現した素晴らしいサイトです。

モバイル対応のスペシャルコンテンツ!

今回のサイトは、実はモバイル端末にも対応していて、恐らく ios8 搭載の iPhone6 などであれば、相当サクサクに動くと思います。ただ、巨匠ディズニーらしくガンガンリソースを使っている感じなので、回線が細い場合は注意したほうがいいと思います。

時代にマッチしたモバイル対応のサイトですが、まずは PC 版から見ていきましょう。

ページを開いた直後から、もう世界は映画の中に登場する「トゥモローランド」の中です。マウス操作で周囲を見渡すことができ、いわゆる魚眼レンズで撮影した風景をマッピングしたときのような、不思議な光景を眺めることができます。

画面のなかにはいたるところにアイコンのようなものが表示されており、これらをクリックすることで何かしらのアクションが起こります。

シーンが切り替わったり、あるいは建造物などの紹介文が表示されたり、非常に手が込んでいます。

シーンの中には、背景として固定されている風景のほかに、そこにうまく合成された 3D モデルも一緒に描画されています。

下の画像を見ると、宇宙船のようなものが上空に 2 機、さらに筒状の不思議な形をした飛行機のようなものが映っています。これらは 3D モデルで、風景にうまく同化しつつも悠然と飛行する様子が、何とも言えない未来感を醸し出しています。

まるで実際にこのような風景があるかのような気分にすらなります。

また、コンテンツの一つとしてゲームのようなものも用意されていて、こちらはスコアランキング的な催しと連動しているようですね。ランキングに応じて抽選でチケットか何かがもらえるんだと思います。

ルールは非常に簡単で、同じ形のブロックを繋げて消すだけ。

一度に大量のブロックを消すことができると制限時間が伸びたりするみたいです。私は 120 くらいのスコアが出ましたが……世界レベルではどんなびっくりスコアが出ているのか、ちょっとだけ気になります……

さて、これらのコンテンツは冒頭でもふれたように、モバイルにも対応しています。

手元にある Android + Chrome で見に行ってみました。

Chrome に限らず、WebGL に対応した端末とブラウザがあれば、普通に見れると思います。リソースの読み込みにすっごい時間が掛かりましたが、一度起動してしまえば負荷はそれほど高くありません。

まあ、やってることの内容を考えると、WebGL 的にはそれほど重いことをやってるわけではないので、当然と言えば当然ですね。

予想はしていたもののそれでもびっくりしたのは、モバイル版での操作感です。

ジャイロセンサーの値を拾ってきているらしく、端末を傾けたり、端末の向いている方角を変えたりすると、それがそのまま画面に反映されます。これがなかなか気持ちよく動きます。

私は今回初めてこの映画のことを知ったのですが、どうやらこのトゥモローランドの構想は、ウォルト・ディズニーの未来予想図のテキストを元にしているらしいですね。

ウォルト・ディズニーが思い描いた未来の世界――

なかなか気になります。

youtube では、この映画のトレイラームービーが公開されています。とてもエキサイティングな内容で、こちらも非常に見ごたえがありますよ。

ぜひチェックしてみてください!

リンク:

Take Me To Tomorrowland ※WebGL 実装のサイト

Tomorrowland: A World Beyond - UK Trailer 3 - Official Disney | HD - YouTube ※トレイラームービー

Tomorrowland | Official Website | Disney Movies ※ディズニーのオフィシャル

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social