Unity 版ゲームからの移植作も含むハイレベルな WebGL 製ゲームが目白押し! Humble Mozilla Bundle

doxas : 2014-10-15 04:28:08

かなりレベルの高い作品ばかり!

Unity から WebGL 出力ができるようになることは、当サイトをご覧の方であればある程度ご存知かもしれません。

今回紹介するのは、そんな Unity からの移植作品を含むハイレベルなゲームが、実際に WebGL を利用したブラウザバージョンでプレイできる Humble Bundle というサイトです。

紹介しているゲームなど、いずれも PC 版の Chrome と Firefox で動作を確認しましたが、モバイル端末ではちょっと苦しいかもしれませんので注意してください。

商用レベルのゲームたち

ページにアクセスすると、最初にロードされるのがこちら。Voxatron というタイトルがつけられています。

Z キーと X キー、あとは矢印キーを使ってロボットのキャラクターを操作できます。

キャラクターが放ったショットがオブジェクトにぶつかると、その部分が崩れ落ちるなど芸が細かいですね。

続いては、あの有名ゲーム。

こちらはプレイしたことがある人も多いのでは?

中毒性があると評判になったこともある Super Hexagon ですね。

元の作品をやったことがないので再現度のほどはわかりませんが、ストレスなく動作していました。

続いては見た目にも非常にインパクトのあるこちらの作品。

Unity でもともとリリースされていたもの? なんですかね。

上の画像はタイトル画面ですが、実際にゲームがスタートすると細部にまで非常に細かく作りこまれているのがわかります。

幻想的な世界観とシンプルなルールが楽しいこんな作品も。

画面上に描かれた特定のエリアに、慣性をうまく調整してキャラクターを一定時間留めることができればステージクリア。

これはさくっと遊べてシンプルでいいですね。

さらには、和のテイストを盛り込んだ雰囲気が非常に美しいこちらの作品。

これも何かからの移植なのかなあ。

すごくレンダリングがキレイで目を奪われます。

ゲームの内容は、オブジェクトを回転させて紐を巻き付けていくというもの。紐が巻かれた部分は色が変わるので、オブジェクト全体に色がつくように工夫しながら巻いていく感じですかね。

続いては、私の環境ではちょっとうまく動かなかったんですが、これも有名なインディーゲームですね。

途中でフリーズしてしまったので最初の画面だけキャプチャしてみました。

環境によっては普通に動くのかもしれませんし、もしかするとサーバーがすごく混雑していただけかもしれません。後日、また試してみようと思います。

さらにさらに、ちょっと遊び方がわからなかったけどすごく作りこまれてる感満載のこちら。

舞台は宇宙っぽい……んだけど詳細わかりません。

有名なゲームなのかな。

実行には PC + 安定した回線を推奨

どのゲームもハイレベルな仕上がりになっていますが、その代償にデータ量はかなりのもの。

一部のゲームでは、タブクラッシュの危険があるけど実行しちゃっていいの? 的な注意書きが出てくるものもあります。

安易にスマートフォンでアクセスしないほうがいいかもしれませんね。

また、ゲームによってはかなり負荷が高そうなものもあるので、低スペックマシンでアクセスする際は気を付けましょう。

ただ全体的にかなり完成度が高そうな作品ばかりで、本当にすごい!

興味のある方は是非ご覧になってみてください。

リンク:

Humble Mozilla Bundle: Powered by asm.js (pay what you want and help charity)

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social