世界中のプレイヤーとオンライン対戦することも可能な本格チェスゲームサイト

doxas : 2014-11-02 15:39:33

WebGL ならではのリッチなオンライン対戦ゲーム

WebGL はその名のとおり、Web のオンライン上で動作することが特徴の技術です。

様々な次世代 Web 技術との親和性も高い WebGL らしく、オンライン対戦を可能にしたチェスゲームがありましたのでご紹介します。

もちろん、コンピューターとの対戦にも対応しており、一人でも遊ぶことができるようになっています。

動作は軽快で操作も直感的

実際には 2D のチェスゲームとほとんど同じ感覚でプレイできるように設計されていて、WebGL としてはそれほど難しい技術を駆使しているわけではありません。

ただ三次元のクォータービューはやはり見た目が美しいですね。

そして、こういう手のゲームが非常に苦手な私の圧倒的負けっぷりをご覧ください。

というかチェスのルールがいまいちわからない(笑)

シンプルながら、全体的に整った UI を提供している本ゲーム。

冒頭の画面ではアカウント関連のメニューも表示されていますが、登録などは特にしなくてもコンピューターと対戦することが可能です。

もちろん登録をちゃんと行えば、世界中のプレイヤーとリアルタイムに対戦が可能なのだと思います。

ルールも知らないのにさすがに失礼かなと思ったので試してはいないんですけども。

また、設定メニューがこれまた結構ちゃんと作られていて、いろいろな設定を変更して自分好みにカスタマイズしたうえで遊ぶことができるようになっています。

将棋やチェスなど、まったくルールわからない私でもある程度簡単に直感的操作で扱うことができたので、もし腕に自信があるならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

リンク:

Mobialia Chess: Play Chess Online!

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social