今年も相変わらずのハイクオリティ! クリスマスまで毎日更新の Christmas Experiments

doxas : 2014-12-03 14:42:44

アドベントカレンダー的なイベント

日本では、先日もご紹介した通り、様々なジャンルのアドベントカレンダーで盛り上がっています。

今回ご紹介するのは、アドベントカレンダーのようにクリスマスに向けて技術デモが毎日公開されていく Christmas Experiments というオンラインイベントのサイトです。

昨年も同様のサイトがありましたが、今回もなかなか気合が入ったつくりになっています。

レベルの高さが伺えるインターフェース

サイトに訪れると、いきなり 3D のインターフェースがユーザーを出迎えます。

3D 表現がそのまま UI の役割も果たしているという面白い作りです。

この原稿執筆時点では、1 日と 2 日のふたつの作品しか公開されていない状態でした。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、上のキャプチャ画像をよく見ると、クリスタルが白になっているものと半透明になっているものとがありますね。

この白いクリスタルの部分にマウスカーソルを持っていくと、中央の一番大きなクリスタルの部分に作品の様子が投影されるようになっています。

12 月 1 日の投稿作品 POLAR

各作品のデモページに行くと、デモが再生・動作します。

左側には細長くメニューボタンのようなものが並べられていますが、ここから別の日付の作品にも飛べるようになっているんですね。

昨年の傾向からすると、それぞれの作品ごとに、操作感や用いられる技術の種類は様々になると想像できます。

ページが表示されると同時に勝手に再生が始まるものもあれば、一方でユーザーのアクションがあって初めて動作するタイプのものも、出てくると思います。

2 日の投稿作品 Winter Rush はキーボードで操作が可能。

今後も毎日作品が増えていくのでしょうから、要チェックといった感じ。

ちなみに、誰が何日に作品を公開するのか、というのが既に決められているようで、その予定を見ることも可能です。

並んでいるメンバーを見ると……すごい人たちばっかりです。

面識があるわけじゃないですが、有名人がたくさん!

日本ではアドベントカレンダーのように文字ベースのイベントが多いですが、今回紹介したこのサイトの場合は、文字よりもデモを使って繋いでいく感じがなんともいいですね。

いずれはこんなイベントを日本でも開催できたらいいなと感じました。

なにはともあれ、クリスマスに向けて毎日更新されるこちらのサイト。個人的にもチェックしておきたいなと思います。

リンク:

Christmas Experiments

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social