アーティストのライブイベント回数を WebGL で可視化する Music Globe

doxas : 2014-12-08 16:28:53

グローブでのデータ可視化シリーズ

今まで世界中で公開されてきた多数の WebGL コンテンツのうち、恐らく圧倒的に多いのがグローブ系。

いわゆる、地球を表示してその上に何かしらのデータを可視化するというものです。

今回紹介するのもそんなグローブ系なのですが、ミュージシャンの活動の様子、とりわけライブイベントの回数を地域別に可視化するデモンストレーションになっています。

アーティスト名はサジェストされて検索しやすい

左側上部には、アーティストを検索するためのテキストボックスが配置されています。

ここから好きなアーティストを検索できるのですが、リアルタイムにサジェストを表示してくれるので非常に検索がやりやすくなっています。

日本のアーティストなどもアルファベット表記であればサジェストされてくるのですが、実際にデータが表示されるアーティストは自分でやってみた感じだとほぼいないですね。

マドンナともなるとこんな感じでかなり大量のグラフが出ます。

主に英語圏で活躍している有名なアーティストであれば、こんな感じで地域別ライブ回数が可視化されてきます。

もちろん、日本でライブを行ったことがある場合には、日本にもグラフがでるようになっています。

たとえば、オアシスで検索してみた感じが以下のようになります。

アメリカやヨーロッパでの回数がダントツで多いですが、アジア圏でもライブを行っているのがわかりますね。

お気に入りの洋楽アーティストがいるなら、こういうコンテンツを使ってみるのも面白いのではないでしょうか。

リンク:

Music Globe

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social