本物のセンスを持つ個人サイトのデモがすごい! Web VR API を用いたものまでありました

doxas : 2014-12-09 17:52:32

センスの良さが光る素晴らしいサイト

海外では WebGL を本格的に用いたサイトを構築している人が比較的多い気がします。

今回紹介するのもそんな海外の個人サイトです。

もともと Flash などを用いたサイト制作をされていた方なのでしょうか。少し前のものから最新のものまで、管理人さんが係わったプロダクトなどが紹介されているのですが、どれも非常にセンスを感じるものばかりです。

気になるものがいくつかありましたので、ご紹介しようと思います。

GLSL や CSS3D はもとより Web VR Api を用いたコンテンツも!

サイト全体のデザインや、アニメーションを伴う UI など、あらゆる面ですごくハイセンスな仕上がりになっているこのサイト。

今現在はサイトのトップにはマウスカーソルに反応する球体メッシュのようなものが配置されています。

少しスクロールしてみると過去のコンテンツが紹介されており、そのなかには GLSL を用いた WebGL のデモ、CSS3D による実装が行われたサイト、three.js を用いた WebGL のサイトなど、かなりいろいろな種類のものが紹介されています。

ブルームの効果などが美しいサッカーボールモデル。

いろいろな先進技術を積極的に取り入れていて素晴らしいです。

なかでも気になったのが、Oculus Rift などに代表される VR 機器を扱うための技術である Web VR API を用いていると思しきデモ。

残念ながら実際にテストすることはできていませんが、サイト内に置かれている GIF アニメーションを見る限り、ちゃんと動くのではないかなという気がします。

普通に WebGL のデモとしては問題なく動いていました。

VR 系の機器や技術には、今後 WebGL も何かしらの形でかかわってくると思っています。私自身がほとんどまだ触れていないのですが、こういったものを見ると非常に刺激になりますね。

VR のことは抜きにしてもいろんな意味で見どころの多いサイトです。

興味のある方は是非ご覧になってみてください。

リンク:

damienmortini.me.uk

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social