オンラインでデザインした自分だけのラジコンカーをスマホ操作できるようにするプロジェクト!

doxas : 2014-12-24 11:46:30

3D プリントしてラジコンカーに!

今回ご紹介するのは、海外で発足したプロジェクトの一つである 3DRacers です。

まだまだこれから本格化するプロジェクトで、現段階では出資を募る段階にさえ到達していませんが、オリジナルデザインを行うページが WebGL 製になっており、なかなか面白かったのでご紹介します。

まだまだベータ版といった感じ

現状では、選べるパーツ類も少ないですし、カラーバリエーションもそれほど多くありませんし、まだまだベータテスト段階という雰囲気のオリジナルデザインができるエディタページ。

エディタというよりは、どちらかというとパーツを組み替える感じですね。

今後はパーツ類ももっと増えていくでしょうし、このあたりは今後に期待といったところ。

ランダムに表示されるどこかの誰かがデザインしたモデルを見ているだけでも結構面白いです。

このプロジェクトの面白いなあと思ったところは、ここでデザインしたレーシングカーモデルを、3D プリントで出力できるだけでなく、それがラジコンカーになるという点。

サイトのトップページに行くと、スマートフォンや Arduino が映っていますが……

これらを駆使して自分だけのオリジナルラジコンを作れるということみたいです。

これは面白そう!

プロジェクトのページには英語で「リアルなマリオカート」みたいな文言が出てきます。

マリオカートのように、子供たちが 3D プリントで出力されたラジコンカーで遊んでいる写真なども掲載されています。

個人的には、3D プリントの質感をもう少しいいものにしないと日本人ウケしないような気もしますが、プロジェクトとしては非常に面白い試みだなと思います。

興味のある方はチェックしてみてください。

リンク:

3DRacers - A racing game you can print! ※サイトトップ

3DRacers - Build your own 3D Printed RC Car! ※オンラインエディタページ

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social