Mozilla 純正の VR 対応ブラウザがひっそりと配布中……実際に実行できるデモもあるよ!

doxas : 2015-01-09 14:14:00

VR 対応ブラウザの Mozilla バージョン!

Oculus Rift に代表される VR 機器が近年大変な話題を呼んでいますね。

特に日本は、VR コンテンツの開発が活発で、有志によって既にたくさんの VR 系デモやゲームが発表されています。

今回ご紹介するのは、あの Firefox などの製品を生み出した Mozilla 純正の VR 対応ブラウザの話題です。

オープンソースで提供されている MozVR

以前、WebVR に対応した Chrome のビルドについてご紹介したことがありました。

参考:WebVR と WebGL を本格的に利用したデモがオンライン配信中! 夢が広がる Oculus Rex - WebGL 総本山

私自身は試すことができていませんが、WebVR 対応ビルドの Chrome を使えば既に現状でも WebVR のコンテンツを閲覧することができます。

個人的には Chrome ばかりに目が行っていたのですが、Mozilla からも VR 対応の Firefox のビルドが配信されていました。

ページを開くと UI 以外は真っ白な状態なのですが、しばらくするとデータなどが読み込まれてモデルが浮き上がってきます。

この状態で WebVR 対応のビルドブラウザで閲覧していれば、WebVR を発動できるものと思われますね。

むむむ……どんなふうに見えるのか気になる……

いい加減やってみないとね……

WebVR 対応ビルドは Windows 用と OSX 用のふたつが用意されています。

また、セットアップのヒントなど、まだまだ少ないとはいえいくつかのコンテンツが用意されていますので、それらを参考にしながら初期設定をしましょう。

About ページにはキャプチャ画像なども掲載されています。

また、よくよくこのページの文章を読んでみると、まだまだ使える環境が少ないことなどに触れつつも、Mozilla としても WebVR には結構力を入れてやっていくつもりっぽい感じに見えます。

このページには結構いろいろなリンクが含まれているので、じっくりと読んでみるのもいいかもしれません。

いずれにせよ、それなりに気合が入っていることは確かなようです。

オープンソースで Github で公開されていますので、Oculus Rift をお持ちの開発者の方は開発にも貢献できるのではないでしょうか。

リンク:

MozVR ※トップページ

MozVR: Mozilla Launches MozVR.com to Help Bring Virtual Reality to the Web ※About ページ

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social