NASA 公式の様々な宇宙に関するデータがダウンロード可能! 3D モデルデータや画像が多数!

doxas : 2015-01-13 11:26:39

あの NASA が提供する 3D モデルデータ!

今回ご紹介するのは、宇宙に関連する多くのデータを、あの NASA が公開している NASA 3D Resources です。

3D のモデルデータはもとより、テクスチャとして利用できる画像なども公開されていて、しかも種類が結構あります。

これは宇宙ファンならずとも気になるところです。

モデルデータの形式などに統一性は無し

データを提供しているのは必ずしも NASA だけではないようなので、データの形式やサイズにはあまり統一感はありません。

ライセンス周りは統一されている(基本ライセンスフリーっぽい)ようですが、モデルデータの形式などはそれぞれ事前にチェックしたほうがよさそうです。

3ds、fbx、obj などが多そうな印象。

とにかく配布されているデータの種類が豊富なこのサイト。

3D モデルがアルファベット順に並んでいます。

ラインナップを見てみると、人工衛星から宇宙飛行士のモデルまで幅広いです。

個別のページに遷移すると、そこでデータ形式などの細かい情報が確認できるようになっています。

さすがにこういったモデルデータを提供することを主眼に置いたサイトなどと比較するとシンプルで味気ない印象ですが、むしろそんな部分が余計に純正感を助長していますね。

3D モデル以外のテクスチャなどは、左上のほうにあるメニューからページを切り替えてやることで見ることができます。

以下は、金星の地表画像ですね。

これを球体モデルに貼り付けてやれば即席金星簡単に作れますね。

画像ファイルはある程度形式が統一されており tif、jpg などが用意されています。

素材を提供しているコントリビュータの情報なども記載されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

こんなふうに公に広くデータを公開するというのは素晴らしいですね。ありがたく制作に使わせてもらいましょう!

リンク:

Home | 3D Resources (Beta)

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social