スーパーマリオとマインクラフトを合わせたようなアクションゲーム? VoxLords が楽しい!

doxas : 2015-03-11 12:54:09

もう既に普通に遊べるクオリティに!

今回ご紹介するのは、スウェーデンのエンジニアがリリースした WebGL 製のゲームです。

スーパーマリオとマインクラフトを合わせたような、ボクセルアクションゲームに仕上がっていて、もうほぼベースとなる部分は完成しているようです。

マップも複数用意されており、なかなか面白いのでご紹介します。

ストーリーは王道のお姫様救出

プレイヤーは画面中央にいるキャラクターを操作して、お姫様を救出しに向かいます。

操作は WASD キーなどで移動、そのほかにもジャンプや武器の切替があります。攻撃や注視点の変更はマウスで行う仕様になっているようですね。

敵キャラクターや、回復アイテムなどが見えます。

いずれも、攻撃することによって破壊が可能で、アイテムに触れただけでは獲得することはできません。また、このエリアでは溶岩が波打つように動いていますが、この中に落下してしまった場合には敵味方問わず一撃で死にます。

操作には若干の慣れが必要ですが、FPS 得意な方であれば余裕で操作できるのではないでしょうか。

ちなみにあらゆる地形は破壊することが可能で、攻撃したり、爆弾のような役割を持つアイテムを動作させたりすると、地面が吹き飛んで穴が空きます。

動的に地形をいじってるにしては動作も軽快です。

ただ個人的にはちょっとフォグの掛かり方が気になります……単純にカメラからの深度を取って掛けてるんだと思いますが、視点を回転させることによって見えていなかったものが見えるようになったりするのはちょっと不自然に感じました。

でも全体的に本当に良くできています。

水の表現も綺麗です。

ベースとなる three.js をうまく利用しているんでしょうね。

タイトル画面にあるクレジットを見てみると、ご家族の助けがあってこのゲームが完成したことがうかがえます。なんでも息子さんがアイデアを出してくれたんだとか。素晴らしいですね。

私は FPS ちょっと苦手なので、公式のプレイ動画を上げておきます。結構完成度が高くて普通に遊べる状態になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

VoxLords

VoxLords - YouTube ※プレイ動画

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social