日本のエンジニア Kenji Saito 氏の素晴らしいコードが盛りだくさん! Code Sketch

doxas : 2015-03-14 15:56:49

フロントエンド実装もデザインもできる

今回ご紹介するのは、日本人のエンジニアの方で、デザインにも稀有な才能を発揮されている Kenji Saito さんのサイトです。

Code Pen にたくさんの作品を置かれているようですが、その中からいくつかを抜粋して並べたものが今回ご紹介するサイトなのだと思います。

デザインも雰囲気も大変素晴らしい、まさにプロフェッショナルな仕事の数々。必見です。

2D も 3D もいずれも高い完成度

作品そのものは、どれもが非常に小規模なものです。数秒程度でアニメーションがループしてしまうような、小さな Examples が大量に置かれている感じです。

ただ、それらのどれもが非常にセンスを感じる仕上がりになっていて、思わずひとつひとつ見入ってしまいます。

このサイトのトップの、時系列に作品一覧が並べられている状態(冒頭の画像)から、各作品のサムネイルをクリックすることで、Example を見ることができるようになっています。

ライティングを施した球体が描画されるようなものもあれば、メッシュ構造をうまく表現に利用したようなものもあります。

また、三次元に限らず、2D による表現も非常に多彩です。

物理演算が仕込まれていたり、あるいは GLSL で背景を描画することで非常にリッチな表現を行っているものがあったり、その表現手法も様々な実装があります。

パーティクルを用いた光の表現もありました。

こういった表現はある意味定番ではありますが、まるで生き物のようにパーティクルが動き回る様子はなかなか圧巻です。

さらには、パーティクルを使ったこんな時計の表現も。

画像ではちょっと縮小してしまっているのでわかりにくいかもしれませんが、数値を構成しているのは細かい粒子です。

全体的に、デザイナーさんとしてのスキルと、フロントエンド実装のスキルとを見事に組み合わせている点がほんとうに素晴らしいなと感じました。私なんかの場合は、デザインのスキルがないので、技術だけあってもそれをどう生かしたらいいのかがわからなかったりします。その点、Kenji Saito さんは見事に完成されたバランスの持ち主だなと思います。

サイトの持ち主の Kenji Saito さんは、ポートフォリオサイトが fwa に選出されるなど、グローバルに活躍されている方のようです。すばらしいですね。

実装としても、またデザインとしても参考になる素晴らしいサイトだと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Code Sketch

Kenji Saito ※ポートフォリオサイト

Saito Kenji(@kenji_special) ※ Twitter

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social