NVScene 2015 の Android 部門第一位のデモが WebGL バージョンを同時公開中! 最高峰の WebGL デモを体感しよう!
デモシーンの最前線を感じることができる一作!
2015 年 3 月、DemoScene の著名なイベントである NVScene が開催されています。
先日行われた、日本のデモパーティである TokyoDemoFest でも WebGL 作品がたくさん公開されていました。NVScene 2015 においても WebGL 作品があり、これがまたなかなかのハイレベルな内容でしたので、ご紹介しようと思います。
Android 部門第一位の『d159』
今回の作品は、Android demo compo の部門に出品された作品です。
Android は比較的高性能なタブレット端末が存在することなどもあり、デモを実行する環境として利用できるのも納得できます。作者の方のサイトでは、Android APK ファイルのほか、実行ファイルや WebGL 版の youtube 動画へのリンクなど、様々なプラットフォーム向けに公開されています。
あまりデモの中身を第三者が細かくレビューするというのは無粋な気もしますので、簡単な解説とキャプチャした画像をご紹介しようと思います。
まず WebGL 版のページに行くと、最初にクオリティのレベルを選択する UI が出てきます。
ハイエンドなマシンであればハイクオリティなものを選びましょう。モバイルやオンボード GPU マシンであれば、低いクオリティを選んだ方がいいかもしれません。
低いクオリティを選択しても、本デモ作品の魅力は十分に伝わると思います。もちろん綺麗な状態で見たほうが感動的ですが、低クオリティバージョンでもそのすごさはしっかり伝わってきます。
ちなみに、youtube 動画はハイクオリティ状態でキャプチャしたものっぽいので、そちらで見てみると処理落ちもせずきれいな映像として見れるかもしれませんね。
全体に、光の溢れ表現や、環境マッピングのような光の反射が特徴的な金属っぽい質感がとても美しいですね。
この作品の作者の方は、Flash デベロッパであり、今までにたくさんの 3D 作品を生み出してきた、一部にはすごく有名な方です。やはり基礎力の高さが作品にも出ているなあという感じ。
デモシーンの素晴らしさを WebGL を通じて気軽に体感できる、そんなデモに仕上がっています。
音楽と、コンピューターグラフィックスの見事な融合を、ぜひ体感してみてください。
リンク:
www.simppa.fi/demo/d159/ ※ WebGL 版
simppa.fi/blog ※作者さんのブログ
d159 :: pouët.net ※作品の pouet.net ページ