ドイツ発の WebGL ゲーム! 忍者になってアイテムを奪い合うミニゲーム NINJA DASH 3D

doxas : 2015-04-06 14:52:31

忍者をテーマにしたゲームだけど……?

今回ご紹介するのは、ドイツ発の WebGL 製ミニゲームです。

忍者をテーマにしているようですが、日本人から見るとこれは果たして本当に忍者なのか……という疑惑もあります(笑)

海外の方は本当に忍者好きですよね。ゲームの内容なども含めて、ご紹介します。

操作は慣れるまではちょっと大変かも

本作はどうやら習作の意味も兼ねた一作のようですが、サイトのデザインや作り、ゲームの内容はしっかり出来上がっています。

操作系がキー入力からのみになるので、基本的には PC 専用です。

WASD キーを使ってキャラクターを操作する感じですね。

自分自身は黒い忍者、そして敵役の白い忍者が画面上にいます。まるで闘技場のような、巨大な岩石に囲まれた岩のステージがバトルの舞台です。

画面上にランダムに出現するアイテムを、制限時間内に多く獲得できたほうの勝利となります。1 分以内に、相手よりも多くのアイテムを獲得しましょう。

まるでスパイラルアローのようにキリモミキックを放つ黒忍者。

ただ移動するだけでなく、ダッシュやキックといった、特殊な操作を行うこともできます。正直なところ、最低でもダッシュは活用しないと勝てないくらいの難易度になってますね。

キックは相手に当てると、一定時間相手がピヨり状態になり一方的に行動できるようになるので非常に有用なんですが……当てるのがそもそも難しすぎる(笑)

ゲームオーバーの画面からは簡単にリトライできます。一回のプレイ時間も短いので、気軽にトライしてみましょう。

WASD キーでの操作に慣れていないせいか、私は 3 回くらいやられてしまいました。

意地になってがんばって、ダッシュを駆使してなんとかギリギリ勝利!

しかし……

それは悲劇の始まりでしかなかった

ステージ 2 では白忍者が二人になりました! チクショー!

実装的には three.js です。

技術面で特殊なところは特にありませんね。ただ、画面を広く使って綺麗に見せているなあという感じです。動作はけして軽くないので、非力なマシンではつらいかもしれませんね。

どんなに処理落ちしていても時間の経過はきっかり 1 分なので、マシンの性能によって難易度も変わってしまいそうです。

結構ムキになって遊べてしまう「謎の面白さ」がありますので、よかったらチェックしてみてください。

リンク:

SLIM // NINJA DASH 3D

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social