ハイレベルデモが多数公開されている OOS から新しいデモが公開! 春を見事に表現した秀逸な一品!

doxas : 2015-05-06 12:21:13

何度見ても感嘆の声が漏れる Experiments

今回は、実は過去にも紹介したことがあるサイトの再掲になります。

過去の記事でも、このサイトは相当持ち上げて紹介したような記憶がありますが、今回は新しいデモが公開されていたのでそちらと併せて再度ご紹介します。

完全に個人的な感想になっちゃいますが、WebGL に携わる人間として、本当にここの作者さんは尊敬しますね。

ひと手間加えた素晴らしいデモの数々!

今回新しく公開されたデモは、その名も「Spring」と言います。

桜舞い散るピンク色の春模様ではなく、どことなく気だるいような、ふんわりした春の雰囲気がうまく表現されていると思います。

差し込んでくる日差しや、飛び交う蝶など、なかなか雰囲気が出ていますよね。

細かいところに目を向けると、それはいくらでも突っ込みどころはあるんですが、しかしこれが WebGL でリアルタイムに実行されていると思えば及第点どころか、満点以上と言っていいのではないでしょうか。

近年のゲームグラフィックはとんでもない進化をしていて、このくらいの 3D シーンは、意外とみんな見慣れているのかもしれませんが、しかしこのレベルの WebGL デモが作れる人はそう多くはないと思います。

サイト内には、他にも秋をテーマにしたものや、冬の厳しさを体現したようなもの、さらには幾何学図形が登場するデモや物理演算を使ったデモなど、とにかく大量の実験作が公開されています。

どれもがハイセンスで、ハイレベル。

参りましたという感じです。

この人の手にかかると、あのスタンフォードバニーですらこうなります。

光源となるライトが近づくと、モデルに照明効果が当たるだけではなくポリゴンが分解して膨らむ効果も付加されるという、面白いデモです。

Demoscene を連想させるような幾何学模様のデモもあります。

四角い部屋の中で、激しく形を変えるオブジェクト。その色合いがまるで血に浸したような不思議な質感で表現されています。

サウンドの再生にリンクしながらモデルが動いたりする、ちょっとしたサウンドビジュアライザのようなデモが結構多く見られます。

以下のデモ作品の場合は、サウンドに連動するたくさんのオブジェクトが群がっているように見えますが、中心には強い光を放つオブジェクトがひとつだけ置かれています。

ライトブルームのような光の溢れをうまくミックスしており、カッコよくシーンが仕上がっています。

という感じで、とにかくデモの完成度が高いのでいちいち感心してしまいます。

これらは「Experiments」というカテゴリのページにあることからもわかるとおり、全て実験的な作品なのだとは思います。しかしそのどれもが高い表現力や、高い技術レベルを感じるものに仕上がっています。

参考にできることはとても多いと思いますが、一点だけ注意するべきことがあるとすると、負荷が高いデモが多いことでしょうか。あまり非力なマシンで長時間デモを実行し続けるとグラフィックドライバがやられる可能性がありますので注意しましょう(笑)

WebGL の可能性を感じさせてくれるたくさんの実験作品。

ぜひご覧になってみてください。

リンク:

Javascript + WebGL « OutsideOfSociety

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social