どの作品も一級品の仕上がり! WebGL 界の有名エンジニアのポートフォリオサイト

doxas : 2015-06-16 12:59:06

かなり有名なので知ってる人も多いかな?

今回ご紹介するのは、WebGL 界隈ではかなり有名な、とあるエンジニアの方のポートフォリオサイトです。

直接この人物のことを知らなくても、きっと彼の手がけた作品を、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

もし知らない作品ばかりだとしても、一度は見ておいて損はない作品が揃っています。

サイトのインターフェースも見事

このサイトの持ち主である Bartek 氏のポートフォリオサイトなので、当然彼の仕事に関することから、WebGL などを利用した作例まで、幅広く様々なコンテンツが公開されています。

最近では Unity を使った作品なども手がけているようです。

ここに映っているデモのいくつかは、WebGL による実装になっています。

どれも半端な完成度ではないものばかりで、作例自体はそれほど多くはありませんが、とても見応えがあります。

恐らく、下にあるものほど新しいのではと思いますが、かなり有名なものも混じっているのがなんとなくわかるのではないでしょうか。

こちらの骸骨が夕焼けの空に浮かんでいるデモは、私がまだまだ WebGL に詳しくなかったころ、結構昔の作品だと思いますが、今見ても思わずハッと息を呑むとても美しいデモになっていると思います。

その他には、ウェブカメラを使ってリアルタイムにポストエフェクトを適用するものなどがありますね。

さらに、モバイル端末での動作を前提にした作品のキャプチャ画像などもあります。

これもかなり有名なので、見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。

WebGL や Flash、Unity など、これらに関連したイベントへの登壇や記事の寄稿などもたくさんされている方です。今回紹介したサイトにはその一部しか掲載されていませんが、ぜひご覧になってみてください。

特に three.js をよく使っている方にとっては、有益な情報が結構あるのではないかと思います。

リンク:

Bartek Drozdz | Portfolio and experiments

@bartekd | Twitter

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social