前回に引き続き気合い十分の WebGL 実装を行った OFFF Paris 2015 の告知サイトが登場!

doxas : 2015-06-25 13:18:53

OFFF Paris が参加者の募集を開始!

今回ご紹介するのは、OFFF という欧州のデベロッパーカンファレンスイベントの告知サイトです。

いわゆる「ペライチ」と呼ばれる、ひとつのページで表現しているタイプのサイトで、スクロールすることもできませんし、なんらかのインタラクションが備わっているわけでもないのですが、見た目のリッチさはなかなかのものです。

伝統のあるイベントのサイトだけに、かなり気合いの入った外見になっていますので、ご紹介しようと思います。

15 周年の記念イベント

OFFF は、実は当サイトにて過去にもご紹介したことがあります。

そのときは、イベント用に制作された WebGL デモをご紹介しました。

参考:OFFF 2015 のために制作された WebGL デモ Skazka! 動的なポリゴン生成など見どころ満載!!

今回はデモというよりも、告知サイトの背景に WebGL が使われているという状況ですが、なかなか見ごたえのある仕上がりになっています。

荒涼とした大地と、その上に浮かび上がる惑星群。

なんとも幻想的な雰囲気が見事に表現されています。

シーン全体にはホワイトノイズのような独特なエフェクトが掛かっており、これにより微妙に電波の悪い状態で発信された映像をモニター越しに見ているかのような、不思議な雰囲気を演出できていると思います。

拡大してみると、ノイズが掛かっている様子がよくわかりますね。

特にインタラクティブな操作ができるわけでもなく、淡々と眺めることしかできない今回のデモですが、配色にいくつかのパターンがあるようで、どうもランダムにページを開いたときに決定されるようになっているみたいです。

何度かページを開きなおしてみたところ、少なくとも 3 パターンぐらいはありそうですね。

もしかすると他にもあるのかもしれません。

OFFF は 15 周年を迎える非常に歴史の長いイベントです。

もともとは Flash のイベントだったものが、今ではもっと幅広いジャンルを網羅したものに時と共に変化していっているようです。

既にスピーカーのうちのいくつかが紹介されていますが、リンク先を見る限り、なかなかすごそうなイベントですね。

デモサイトを眺めるだけでも楽しめると思います。ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Offf Paris 2015

Home | Offf Let's Feed The Future

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social