メタボールが美しい! オランダ人エンジニアのセンスが光るポートフォリオサイト!

doxas : 2015-07-30 12:10:00

シンプルだからこその良さがある

今回ご紹介するのは、オランダはアムステルダムにいらっしゃるエンジニアの方のポートフォリオサイトです。

ものすごくシンプルで、それでいて美しい、とてもいい雰囲気のサイトに仕上がっています。デザインはもちろん、スクリプティングにも高いレベルの技術を持っていることを窺わせます。

あまりできることは多くありませんが、見れば見るほど、無駄を削ぎ落したシンプルさが逆にとてもよい印象を与えてくれるサイトだと思います。

黒が織りなす美しい世界

今回のサイトは非常にシンプルな構造になっていて、ページ遷移は基本的に伴わない作りです。

画面内にやや太い文字で表示されているのがアンカーになっていて、カーソルを乗せると打ち消し線のように横にラインが走るという面白い演出がなされています。

全体にセンスのいいデザインで統一されていて、本当に美しいとさえ感じますね。

中央に配置されているメタボールは、常にゆらゆらと表面が波打っています。真っ暗な背景の上に黒いメタボールが乗っかっている状態なので、静止画だと若干見にくいかもしれません。

既定の状態で画面中央に縦に並べられているリンクをクリックすると、製作者さんの作品を見ることができます。

背景は常にメタボールが表示された状態ですね。

どの作品も WebGL とは限りませんがカッコいいですね。

ちょっと無粋ですが、メタボールを注意深く観察してみると、球体のメッシュの繋ぎ目でちょっと切れ目が見えてしまっており、波打つ様子が完全にシームレスにはなっていないことがわかります。

このあたりはちょっと残念な感じもします。

これはあくまでも私の個人的な感覚なんですが、オランダのエンジニアさんで WebGL 実装されている方は珍しい気もします。まあそんなことを言ったらアジア圏はさらに少ないかもしれませんが(笑)

本当にカッコいいサイトなので、デザインや UI・UX の面でも参考になるのではないでしょうか。

ぜひご覧になってみてください。

リンク:

Baptiste Briel, Creative Developer from Nantes, France.

@baptistebriel Twitter

baptistebriel (Baptiste Briel)

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social