Bitcoin の取引状況をリアルタイムに可視化する WebGL グローブシリーズの新しいお友達

doxas : 2015-09-05 13:24:07

可視化といえばグローブデモ!

今回ご紹介するのは、Bitcoin の取引状況をリアルタイムに可視化する WebGL デモンストレーション。

この手の可視化デモでは、地球儀が登場するのが定番になっていますね。今回も世界レベルのビッグなデータを可視化するために、地球モデルが使われています。

Bitcoin について全然予備知識がないのですが、単語だけを見る限りは取引状況を可視化しているようですね。若干グローブ系デモは見飽きた感じも否めませんが、そのリアルタイム性の高いデータをご覧になってみていただければと思います。

実用性はあるのかな?

先述のとおり、私個人は Bitcoin についてはまったく詳しくないのですが、電子的に取引される仮想通貨である Bitcoin の、その取引状況をリアルタイムに可視化するのが今回の WebGL グローブです。

基本的には、数十分から数時間前のデータが可視化されるみたいですが、私がたまたまサイトを見た時には、直近のデータとして 15 分前くらいのデータが出ていました。

これほどリアルタイム性が高いとなると、もしかすると実用性もあるのではないでしょうか。

画面の左右に詳細情報が出ています。

これを見れば、この手の話題に詳しい人であればどのような意味がある数字なのかわかるのだと思います。私はいまひとつこの手の情報にはうとくてよくわからないのですが、取引の件数やその規模などが可視化されているのだと思います。

可視化されるデータは、常にサーバーと通信することにより取得しているようなので、Wi-fi 環境などでは閲覧を控えたほうがいいかもしれませんね。

新しい取引が追加されると、それに伴って勝手にカメラが移動したりすることもあります。

まるで縦棒のグラフが伸びていくかのように、地図上に突如としてブロックが出現してきます。このブロックの大きさがそのまま規模を表しているようで、小さく細かなものが出てくることもあれば、巨大なタワーのようなブロックが出てくることもあります。

わずか十数分程度のタイムラグで、リアルタイムにデータを可視化しているという点が、今回のデモの最大の見所だと思います。

これほど素早くデータを可視化できるというのは驚きです。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Realtime Bitcoin Globe

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social