LACOSTE の 2015 年冬モデルプロモーションサイトが 360 度全方位 WebGL の不思議空間に!

doxas : 2015-10-24 13:32:40

どちらを向いても新製品

今回ご紹介するのは、アパレルメーカーとしては世界的な知名度を誇る老舗、LACOSTE の秋冬物の新商品プロモーションサイトです。

WebGL によって作られた全方位を自由に眺めることの可能な不思議空間で、今年の新しいモデルを心ゆくまで閲覧することができます。

一見すると非常にシンプルなデザインですが、意外にも、しっかりと作りこまれている印象を受けるサイトです。

バウチャーってなんなの……

今回のサイトは、一見した感じは非常にシンプルなデザインというか、統一された色調に整えられた仕上がりになっています。

シンプルなだけに、もしかすると周囲を見渡せるだけの簡素なデモなのかな、と最初は思いました。

基本的にはマウスを使ってぐるぐると周囲を眺めるような操作を行うことができるのですが、いじってみると、いろいろなものが隠されていて好奇心を刺激されます。

まず最初に、ちょっと戸惑うかもしれないので一応説明すると、ローディングが終わった直後のこの画面。

放置しておくとなにも起こらないのですが、画面の中央にあるアイコンをドラッグして、左右に少しのあいだ振るように動かすと、デモが動き出すようになっています。

私は最初適当にドラッグしたりクリックしたりしてみたんですが、なかなかデモがスタートしなくてちょっと不安になりました。

デモがスタートすると、全方位に、何人かの製品を着込んだモデルさんたちが現れます。

空中を舞う羽根のスプライトもなかなか味がありますが、モデルさんたちの躍動感のある様子がなんとも元気があっていいですね。

静止画ではわかりませんが、モデルさんたちの写真も、ほんの少しだけモーションがつけられており、さりげない、本当にわずかな動きだけなんですが、そのモーションがさらに躍動的な感覚を見るものに与えてくれます。

この不思議空間の中には、ラコステのアイコンや、赤い羽根、あるいは動画の再生ボタンなども一緒に浮いています。

赤い羽根やラコステのアイコンをクリックするとバウチャーを獲得! みたいなメッセージが出てくるのですが、バウチャーというのは割引券のようなもので、お得に商品をゲットすることができるみたいですね。非常に面白い試みだと思いました。

また、空間に浮いているモデルさんたちをクリックすると、彼らの身につけているラコステの新モデルの服についての詳細を見ることもできます。

ついついマウスでドラッグ操作に熱中してしまいがちですが、きちんと商品をプロモーションする機能も作りこまれていて、とても素晴らしいですね。

このサイトは、上海を中心とした中国をメインターゲットにしたサイトのようですが、ラコステは本来はフランス発祥のメーカーです。

中国をターゲットにしているのは、やはりビジネス的な視点からなんでしょうか。一応、ページの下部に置いたリンクは、英語用のサイトのようですが、メーカーロゴなどは中国のものが使われています。

適当に日本語もないのかどうか URL をいじって叩いてみたりしましたが、英語版と中国語版しか見つかりませんでした。残念……

日本でも、こういったプロモーションサイトがもっと増えてくれるといいですね。やはり、目を引きますし、とても楽しみながら商品を選ぶことができると思います。

非常によくできた、シンプルながら楽しいサイトです。ぜひチェックしてみてください。

リンク:

LACOSTE WARM UP RELATION

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social