またしてもスターウォーズのハイレベルな WebGL コンテンツが登場! 今度はリズムゲー!?

doxas : 2015-12-04 13:21:12

アルバムのプロモーションサイト

今回ご紹介するのは、人気映画シリーズであるスターウォーズのコンテンツです。

実は当サイトでも何度かスターウォーズ関連の WebGL 実装をご紹介してきていますが、それらはいずれもとてもハイエンドな実装になっているものが多く、かなり気合いの入ったサイトばかりでした。

今回のサイトも、ビジュアルこそこれまでのスターウォーズ系コンテンツと比べると地味ですが、その実装内容は非常にレベルの高いものとなっています。なんと今回は、リズムゲームがウェブで楽しめます。

お馴染みの BGM に合わせてリズムを刻め!

今回のサイトは、ビジュアル的には宇宙をテーマにした比較的シンプルなものとなっています。

キャラクターをかたどったようなモデルは一切登場することはなく、その多くがパーティクルなどをうまく利用して表現された、宇宙やフォースをテーマにした演出となっています。

冒頭にも書いたとおり、今回のコンテンツはなんとリズムゲームとして実装されているので、ぜひ音の再生が可能な環境で楽しんでみてください。

今回のサイトでは楽曲が 2 曲提供されています。

画面の中央には波紋状にパーティクルで作られた円が置かれており、その中心になにやらパーティクルの集合体のような塊が見えますね。

この画面の中央に浮いている塊が、フォースを表現しているみたいです。

いわゆる一般的な(?)リズムゲームと同じように、画面の上の方からアイコンが一定間隔で流れてくるので、それに合わせてキーを入力していきます。

なぜかキーは Q と S と D を使うようになっていますが、なにか特別な意味があるのだろうか……

再生される音楽は約 1 分程度の長さなので、ちょっとだけ集中して頑張ってみるのもいいかもしれません。

私はこの手のリズムゲームは全然やったことがなく、当然まるで上手ではありません。ですからゲームとしてどれくらい完成度が高いのかはちょっとわかりませんが、ビジュアルとしての意味で見ると、なかなか洗練されている感じはしますね。

タイミングがバッチリ合えば「GREAT!」の文字が表示されますし、コンボするとちょっと変わった演出なども出てくるようですね。

そして、リザルト画面が以下のような感じになります。どのくらいの精度でリズムを刻むことができたのかが、数値で表示されます。

キャプチャを撮りながらだったとは言え 4.6% ってさすがにやばいだろ(笑)

そもそもこういうのってリズムゲームという呼称であってるんでしょうか……

わかりませんが、さすがに 4.6% という数字はやばいと思ったので、もう一曲のほうを選択してちょっとだけまじめに頑張ってみました。

曲が変化すると、背景のパーティクルの色などが変化するようになっていますね。

ゲームだけに集中したら 50% を超えられました!それでも低ッ!

しっかりとリズムに合わせて高得点を叩きだすとわかりますが、リザルトの画面で表示されているパーティクルの塊が、つまりフォースを表しているようですね。

より高得点を獲得できれば、たくさんのフォースを得たことになるという寸法ですね。なかなかよくできた演出だと思います。

スターウォーズと言えばとてもファンの多いシリーズだけに、毎回コンテンツも完成度の高いものが多いです。今回のサイトも、非常によく考えられた実装になっていると思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

La force de la musique

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social