これこそ世界最高峰のプロモーション! インデペンデンス・デイの新作プロモサイトがすごい!

: 2015-12-15 13:34:33

思わず唖然とする出来栄え

今回ご紹介するのは、20th century fox が提供する、新作映画のプロモーションサイトです。

Independence Day(インデペンデンス・デイ)は、日本でも第一作がかなり話題になりましたね。今回のサイトで紹介されている映画は、その続編にあたるのでしょうか。タイトルには、やはり Independence Day の名前が刻まれています。

Wikipedia によれば、2016 年の 6 月に続編が公開予定とのことなので、恐らくこのタイトルなのでしょう。

とにかく気合入りすぎで空いた口が塞がらないとはまさにこのこと。素晴らしい出来栄えになっています。

仮に地球にエイリアンが襲来していたなら

初代のインデペンデンス・デイが公開されたのは、1996 年。つまり、もう二十年近く経っているんですね……

もしかすると若い人は知らないかもしれませんね(私は中学生位だった気がする 笑)

当時はかなり話題になったインデペンデンス・デイ。今回も、公開前のプロモーションにはかなり気合いが入っているということでしょう。

サイトに訪れると、まずは画面全体に広がる見事なタイトルシーンが描かれます。こちらは WebGL を使っているわけではないようですが、既に雰囲気がいいです。

画面の中央下あたりに、Enter と書かれたオレンジ色のアイコンが置かれています。これをクリックすると、WebGL のデモがスタートするようになっています。

全体的なデザインに近未来的な表現が用いられており、グリーンとオレンジのネオンのような特徴的な配色がなんともいい感じです。

デモの仕組みは、中央に地球があり、画面の下に時系列を表すスケールのようなものが置かれているという形。この時系列スケール上でマウスをドラッグ操作することで、任意の時間軸に起こった出来事について知ることができます。

CG として単純に見ても、かなり高品質でカッコイイですね。

映画の世界では、1996 年にエイリアンが襲来し人類が危機を迎えていますが、その後どのように歴史が刻まれていったのか、仮想的な歴史の時間軸を自在に旅することができます。

エイリアンの襲来、復興、そしてエイリアンのテクノロジーを用いて作られた新しい近代兵器……

その歴史は妙なリアリティを持ってなにかを問いかけてくるかのようです。

時間軸は、2016 年のあたりまで用意されているようです。

これから先の、この映画の世界の歴史はいったいどのように進んでいくのだろう、と思わず考えずにいられない見事なプロモーションだと思います。

20th Century Fox の公式 Youtube チャンネルからは、映像のトレイラーも見ることができます。壮大な世界観と、妙にリアルで、ロマンある未知の技術や物語。うーん、気になる。

見るものを映画の世界に見事に引き込んでくれる素晴らしいサイトだと思います。ぜひチェックしてみてください。

リンク:

War of 1996 | Independence Day: Resurgence

20th Century Fox - YouTube

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social