ハイレベルな GLSL シェーダが見たいなら! 圧倒的クオリティで魅せるシェーダ実装がすごい fhtr

doxas : 2015-12-25 13:29:56

レベル高すぎてやばい!

今回ご紹介するのは、実は以前にもご紹介したことがあるサイトです。

以前紹介した時と比べると、作品の数が大幅に増えています。また、以前紹介したときよりも Unity や WebGL を通じてシェーダに興味を持っている人も増えているのを感じます。そんなみなさんにとって、非常に参考になるデモとしても、今回のサイトはかなり有用だと思います。

二度目の紹介になりますが、今回は前回はまだ掲載されていなかった、新しい作品を中心にキャプチャ画像を撮りましたので、ご紹介します。

高負荷注意です!

今回のサイトはいずれも非常にハイレベルな作品がひしめき合うサイトで、こういった実装の場合は大抵そうなんですが、高負荷な作品が多いためその点だけは注意してください。

しかし、その高負荷を補って余りあるそのクオリティは、GLSL をまったく知らない人でも、パッと見ただけで思わず「すごい」と声をもらさずにはいられない、とてもハイエンドなものとなっています。

もちろん、GLSL を多少なりとも触ったことがあるのであれば、より深く、その作品の凄さや奥深さを味わうことができるでしょう。

レイマーチングやレイトレーシング、波打つような流体表現やノイズを使った演出の数々、いずれも見た瞬間に思わず溜息が出てしまいそうなほど美しいものばかりです。

なかには、三次元ではなく 2D で表現されている作品もあります。

WebGL は良くも悪くも、ウェブというプラットフォーム上で動く以上、すべてのソースコードが開示されてしまいます。

しかしそれは、学ぶ側からすれば、これ以上ない環境ということでもありますよね。

一見して、どのように実装されているのかわからないような、非常にハイレベルな作品ばかりですが、これをソースコードからまとめて見ることができるというのは非常に素晴らしいことだと思います。

デモの見た目としては、どちらかというと硬派で神秘的なものが多いような気もしますが、上の画像にあるように、ハートの形を模したちょっとユニークなものなどもあります。

全体的に高負荷なのでその点には注意しなければなりませんが、これだけの作品たちが見られるのなら、それも致し方無いと思わず納得してしまいそうです。

前回紹介したときからとんでもないサイトだなと思っていましたが、久しぶりにこうして拝見すると、あらためてその凄さに感嘆です。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

fhtr + build a better now

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social