ハイクオリティな仕事がこれでもかと凝縮された Make Me Pulse の年賀サイトがケタ違いの凄さ

doxas : 2016-02-01 13:44:29

クリエイティブの最高峰を垣間見る!

今回ご紹介するのは、以前にもご紹介したことがある、とあるクリエイティブプロダクションの、年賀サイトです。

このプロダクションは、仕事の質の高さがとにかく隅から隅までハイクオリティなものばかりなのですが、今年のはじめに公開されたこのサイトもまた、とてつもない品質のサイトに仕上がっています。

見た目の美しさだけでなく、インタラクションに関する実装も見事です。

ユーザーの動きに反応するショートデモがたくさん

今回のサイトは、ユーザーがなにかしらのアクションを起こすたびに、それに反応して動く小さなデモがたくさん用意されたサイトになっています。

神秘的な BGM と、実行されるデモの不思議な雰囲気がとてもマッチしていて、かなりカッコよく仕上がっています。個人的には、ただカッコいいだけでなく様々な工夫を凝らしたインタラクションが、みどころのひとつかなと思います。

サイトで公開されているデモの種類はかなり多く、全てを見るのはちょっと大変だなあと感じるくらいです。

各デモ作品には、それぞれに固有のキーワードがタイトルとして割り当てられています。ただし、タイトルがリンク文字として素直にサイト内に置かれているわけではありません。

画面のなかでマウスのクリックを押しっぱなしにしてホールドすると、一定の時間が経過することでランダムにデモが切り替わるような仕掛けになっています。

ホールドしたマウスボタンの押下をリリースするまでの間、常にランダムなデモを選択するモードが継続します。正直なところ、ホールド中はかなりの速度で切り替わっていくので、目的のデモを狙って止めるのはちょっと難しいですね。

いずれのデモ作品も、見た目は非常に美しく洗練された印象を受けるものばかりです。

環境マッピングのような反射する光で美しく見せるものもあれば、アニメーションするその動きによって表現を際立たせているものもあります。

全体的に背景が黒で統一されていることもあって、かなりクールな印象の作品が多いです。ただ、ユーザーがマウスを動かすと必ずそれに対するなにかしらの反応があるため、とても楽しくデモを閲覧することができると思います。そのあたりに、カッコよさだけでなく遊び心も込められていて、素晴らしいなと思いました。

このプロダクションはその公式サイトにも WebGL を使った小さなデモが取り入れられており、以前にも、どこかで紹介したことがあったと思います。

扱っている案件の規模もすごいですが、こうしてそれを納得せざるを得ないようなデモを見せられてしまうと、ぐうの音も出ないという感じです。

デザインやインタラクティブなコンテンツとしての意味でも、参考にできる点は多いと思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

2016 Make Me Pulse

Make Me Pulse

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social