5 月 1 日は世界中でウェブサイトがリニューアルされる? 不思議な国際イベントのウェブサイト

doxas : 2016-05-03 13:06:02

完全に乗り遅れてます

今回ご紹介するのは、5 月 1 日はみんなでサイトをリニューアルしよう! という趣旨の国際イベントのウェブサイトです。

5 月 1 日は完全に過ぎとるやんけ!

とお思いでしょう。私もそう思います。

でもこのサイトの存在を知ったのが 2 日だったので、開き直ってご紹介しようと思います。

有志が集まって催すイベントかな?

今回のイベントは、世界中で自分たちのサイトを一斉にリニューアルするという一種のお祭りのようなイベントだと推測できます。

国際イベントというとなんかちょっと大げさなのかもしれません。日本でいうところのエイプリルフールのように、デザイナーやウェブサイトの管理人たちが集まって楽しくウェブを盛り上げる、という感じのイベントなのではないかなと思います。

サイトのイントロ部分で WebGL のグローブ系デモが動いているんですが、これがなんともかっこいいですね。

黒の背景に浮かび上がる、モノクロに彩られた地球と、そこに集結してくる赤いパーティクルが実にクールです。

アニメーションする様子を見ていると、まるで宇宙のそこかしこから、地球に何かが集結してくるかのような、ちょっとした壮大な雰囲気を感じます。すごくかっこいい演出です。

ぜひ実物をサイトでご覧になってみていただけたらと思いますね。

WebGL の実装としては、実はこのイントロ部分しかないので、それほど規模は大きくありません。

しかしイベントの趣旨どおり、5 月 1 日にリニューアルを敢行したウェブサイトが紹介されているのですが、そのなかには WebGL を利用したものもあるみたいです。

やっぱり世界的に見ても、WebGL が利用されるケースは年々増えていっていますね。まだまだ一般的というには早すぎるかもしれませんが、今後はさらに増えていくのでしょう。

今回のサイトの一番下のほうには、このサイトの趣旨や取り組みの歴史が簡単に書かれているのですが、どうやらこのイベントは 2000 年ころから始まって、途中で頓挫するようなこともありつつ現在に至るようです。

友人同士で始めた、同じタイミングでサイトをリニューアルするという取り組みが、形や規模を変えて徐々に世界中に広まっていくというのはなんとも夢のある活動だなと思いました。

日本ではまるで認知度がありませんが、来年はもう少し注目してウォッチしようと決意したのでした。

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

リンク:

May 1st Reboot – An international event for designers & makers.

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social