高級腕時計メーカーが送る WebGL 製の特設サイト! 大空を駆け抜けメッセージを描き出せ!

doxas : 2016-06-04 13:46:10

大空を駆け抜ける爽快感が秀逸

今回ご紹介するのは、非常に長い歴史を持つ老舗時計メーカー、IWC がパイロットウォッチの発売に合わせて公開した特設 WebGL コンテンツです。

パイロットウォッチはその名の通り、パイロットが身に付けるために生み出された時計で、現行モデルは近代的な技術と老舗の職人的技術が融合したような製品になっているみたいですね。

カタログを見ると時計自体もすごくかっこいいですが、ウェブサイトのほうもかなりかっこよく仕上がっています。

メッセージを入力してその軌跡を描き出す

今回のデモは文字で入力したメッセージの内容によって、フライトする軌跡が変化するという半分ゲームのようなコンテンツになっています。

まず最初に、四種類用意されている機体の中から好きなものを選択します。

最初のシーンから、少し古ぼけたようなセピア風の色合いで、とても雰囲気がいい感じです。

戦闘機についてほとんどなんの知識もない私でも名前を聞いたことがあるような、有名な機体が並んでいます。

またそれぞれの機体が腕時計のモデルと紐付けられているようで、一緒に表示される腕時計のデザインが重厚なものからシンプルでかっこいい印象のものまで、様々あります。

環境マッピングなどを上手に利用して、戦闘機の金属質な質感をしっかりと表現していますね。本物はこんなにキラキラしてないと思いますけどね(笑)

機体を選択したら、続いて空に描き出すメッセージを入力するインターフェースが出てきます。

ここで入力した文字が最終的に空に文字として表示されますので、好きなキーワードを入力してみましょう。

そして文字の入力が終わると、実際に機体を操作して空に文字を描くミニゲームがスタートするのですが、こちらのゲームもシンプルながらレンダリングが実に見事です。まるで本当に空を飛んでいるかのような気分を味わえると思います。

カーソルキーで上下左右に機体を操作できるようになっており、スペースキーを利用すれば加速するバースト機能を発動させることもできます。

ミニゲームが終わると、最後に飛行機雲のような文字が、空に浮いているシーンが描画されます。

画像として保存したり、SNS にシェアしたりといったことが行えるようになっています。

また、実際にプレイしてみるとわかりますが、飛行機はそれほど大きくルートを外れた飛行はできないようになっています。また、文字の軌跡全体をはじめから漏れ無く全て飛行するということではないので、時間もほどよく短く済み、ストレスになることはないでしょう。

むしろちょっと物足りなく感じる人が多いかもしれません。

IWC の腕時計は、いわゆる数十万円するような高級時計です。

その歴史は 150 年近くにも及ぶという老舗メーカーですね。

値段からしてなかなか庶民の手には届かない製品という感じもしますが、ウェブサイトのほうもそれだけの高級感に負けない見事な仕上がりです。

レンダリングの美しさもさることながら、最後に文字が描かれて表示されるまでの体験そのものが、IWC という時計メーカーをしっかり記憶として刻み込んでくれます。

歴史あるメーカーでありながら、新しい技術を巧みに取り入れたウェブサイトと販売戦略は、見事と言う他ありません。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

IWC Skywriter

男のためのスイス製高級腕時計 | パイロット・ウォッチ | IWCシャフハウゼン

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social