世界で活躍するフォトグラファー KAZ ARAHAMA 氏のポートフォリオサイトに見るシェーダエフェクト!

doxas : 2016-06-18 14:21:30

美しい写真をさらに引き立てるシェーダ妙技

今回ご紹介するのは、日本人のフォトグラファー KAZ ARAHAMA 氏のポートフォリオサイトです。

ARAHAMA さんは日本生まれの日本育ちですが、長く海外で活躍されていた経歴を持つ凄腕のフォトグラファーです。……と偉そうに書きましたが、私は写真についてはまったく明るくないので、今回はじめて彼について知りました。

しかし、その作品を見れば、氏の腕前は語るまでもなく素晴らしいものであるということがわかりますね。今回のウェブサイトはそんな美しく輝く作品たちを、より引き立てる見事なシェーダが使われています。

スティルライフ フォトグラフ

KAZ ARAHAMA さんについて調べてみると、その経歴に「スティルライフ フォトグラファー」という肩書が使われています。

さらに調べてみると、スティルライフフォトグラフとは、いわゆる静物写真のことを言うようで、ブランド物の装飾品や、腕時計、化粧品などの静物を撮影した写真を指す言葉のようです。

KAZ ARAHAMA 氏の場合は、ファッション業界などでも活躍されており、人物を撮影した作品も多くあるようですが、ウェブサイトには静物を撮影した美しい写真がいくつか紹介されています。

今回のサイトでは、写真作品の背景に見事なシェーダによるエフェクトが加えられています。

静止画で見るとわかりにくいですが、マウスカーソルを動かすと、カーソルの位置を中心としたズームブラーのようなエフェクトがキラキラと輝きながらアニメーションします。

これが動いている様子を紹介できないのがもどかしいですが、ぜひ実際にサイトに行って本物を見てみていただきたいですね。とても、美しいです。

エフェクトのかかり方には複数のパターンがあり、曲線が美しく光のラインを映し出すものもあれば、直線的な光線が洗練された雰囲気を作っているものもあります。

ズームブラー的な処理は GLSL を使って高速に行われているようで、canvas2d ではちょっと難しいような、非常にリッチな見た目を実現しています。

ただでさえ目を奪われるような写真が元の素材として使われているからでしょうか。本当に、シェーダによって描き出されるアニメーションの美しさに目を奪われるような気持ちになります。

写真は、その一瞬の美しさを時間を止めて二次元の世界に焼き付けます。

今回のサイトの場合は、リアルタイムエフェクトの手法のひとつである WebGL を使った演出を加えることによって、その一瞬の美しさとリアルタイムのインタラクションが融合し、見事な世界観を作り出しているように感じました。

とにかく、一言で表現することが難しい、なんとも美しいウェブサイトです。シンプルながら、ずっと見ていられる、不思議なサイトになっています。

ぜひ、みなさんもチェックしてみてください。

リンク:

KAZ ARAHAMA :: PHOTOGRAPHER

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social