美しいエフェクトやサウンド効果が見事な仕上がり! WebGL 製の簡単シンプルなミニゲーム Pursuit of Sound

doxas : 2017-01-21 15:39:57

シンプルなゲーム性だけどグラフィックスが美しい

今回ご紹介するのは、ちょっとした時間でも遊べそうな、シンプルなミニゲームコンテンツです。

WebGL で描き出されるグラフィックスは、ローポリゴンな雰囲気ではあるものの、その色合いや、時折入るエフェクト、あるいはサウンドの効果なども相まって、非常にかっこよく仕上がっています。

操作は左右のアローキーだけで行うシンプルなタイプですが、モバイル端末での閲覧なら、ジャイロセンサーを用いたモバイル VR モードでも実行できるようですね。

すごい!

VR モードでなくても十分に楽しめる

今回のゲームはシンプルな入力タイプなので誰でも簡単に遊ぶことができますが、求められる反射神経は結構高いものが要求されますね。

とは言え、けして難しいという内容にはなっていません。

また、ページのロード画面から、印象的なピンク色のジェムのようなオブジェクトが登場するようになっているんですが、これがゲームの主人公です。

ゲームが始まると、あとは左右のアローキーを使ってピンクのジェムを操作しながら、障害物をどんどん避けつつ奥へ奥へと進んでいくのみです。

ピンク色のジェムからは、尾を引くような感じでラインが描かれているのがわかるかと思いますが、画面全体に掛けられているエフェクトや、ジェムの表面から剥がれ落ちていくように飛び散るポリゴンなどが、スピード感のあるシーンを演出しています。

ゲーム性としては、とにかく奥へ向かって長く進んでいくことが求められるのですが、光るボールのようなアイテムを取得することでスコアを増やしていくこともできます。

また、途中で出現するサークルや三角形でできたワープホールみたいなオブジェクトに触れると、ド派手な演出が画面いっぱいに広がるだけでなく、そこから BGM も変化するという面白い効果を体験することができます。

視覚に対してだけでなく、聴覚にも訴えかけてくる演出が非常に素晴らしいなと思いました。

また、ワープホールのようなオブジェクトを通過すると、同時に風景の様子が変化するのも面白いですね。

雪原というか、氷原というか、平らな地形になることもあれば、切り立った崖の隙間のような地形になることもあります。

今回のゲームは特徴的なフォントや、使われているベースカラーの統一感なども含めて、コンテンツとしての完成度が非常に高いなと感じる部分が多いです。

また、モバイル端末ならジャイロを取ってモバイル VR コンテンツとして楽しめるようになっているというのも、面白いですよね。

非常にシンプルなゲームではあるのですが、その分、たくさんのグラフィカルな演出や、モバイル VR 対応など、技術で様々な深みを見せてくれる、そんなコンテンツだと思います。

ブラウザ上でこういったミニゲームを配信する場合は、あまりに凝った、長い時間を要するようなゲームよりも、今回のゲームくらいのシンプルな実装のほうがサクッと遊ぶことができて個人的にはいいなって思います。

それでも、今回のゲームのようにエフェクトがばっちり入っていたりすると、やっぱりワクワク感や驚きが、より一層大きなものになるとも感じました。小さなミニゲームと侮るなかれ、非常によくできたウェブコンテンツだと思います。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Pursuit of Sound by Biborg

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social