不思議な立体感を持つ個性的なデザインが面白い Prayash Thapa さんのポートフォリオサイト

doxas : 2017-04-19 13:53:42

ちょっと変わった構図が楽しい

今回ご紹介するのは、アメリカ在住の Prayash Thapa さんのポートフォリオサイトです。

とても個性的な構図のウェブサイトになっており、トップページのデザインも、どこか洗練された雰囲気に仕上がっています。

ポートフォリオサイト内部には、彼の手掛けたデモ作品などの掲載もされており、開発者としての実装以外にも、音楽作品や動画などが紹介されています。

多彩な才能を持つ開発者

今回のサイトは全体のページ構成としては比較的シンプルな感じですが、デザインがとても特徴的です。

うまく余白を使いながら、背景とコンテンツとがしっかりと切り分けられて、より立体感を感じやすい外観になっているように思います。

トップページの各ページへのリンクが、不思議なブロック状のパーツで組み上げられた形になっていて、この最初のページからもうセンス溢れる感じになっています。

背景の部分に置かれたノイズで歪められたメッシュの効果なのか、なんとも言えない立体感のあるビジュアルを実現していますよね。

トップページのまるで積み木のようなブロックは、それぞれが各コンテンツへのリンクになっています。

ブログ記事や、彼の手掛けたデモ作品を紹介するページ、さらには音楽や動画を配置したページなどが用意されています。

右下のほうに各種ウェブサービスのリンクが小さなブロックで並んでいるところとか、本当にいいデザインだなと感じました。

work のページからリンクされている作品は、オーディオデータを読み込んで幾何学模様と共に表示するサウンドのビジュアライザなど。

このページに置かれているものを見ると、どうやらもともとは Processing でかなり精力的に作品を作っていた方みたいです。

Processing に詳しい方なら、もしかするとなんらかの形で作品とかをご覧になったことがあるかもしれません。

開発者としてのスキルだけでなく、多彩な才能を持っている方のようで、ポートフォリオサイトを見ていても様々な分野の作品が置かれており非常に面白いですね。

デザイン的なセンス、ビジュアルアート系の作品のセンスなど、参考にできそうな部分も多くあるのかなと思いました。

Processing の作品などを見ても、比較的シンプルな図形をうまくアートに昇華させているなと感じるものがたくさんあるので、入門者がまずかっこよい作品を作っていくための、教科書的な見方で眺めてみても面白いかもしれません。

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

リンク:

effulgence // prayash thapa

@iameffulgence

share

follow us in feedly

search

search

sponsor

social