イタリア・ミラノで開催される超大型カンファレンス Digital Design Days 2017 の関連サイトが特盛りですごい!

doxas : 2017-05-15 13:51:55

スピーカーも著名な人たちばかり……

今回ご紹介するのは、イタリアのミラノで開催される大型のカンファレンスイベント、Digital Design Days のウェブサイトです。

開催期間は 6 月の 1 日からの三日間。スピーカーの面々やイベント内の催しもものすごい規模・豪華さになっています。

今年からなのか、あるいは今年だけなのかはちょっとわからないのですが、Offf というイベントとの共同開催になっているみたいですね。

特設サイトの背景に WebGL 製のリッチなデモが使われているだけでなく、著名デベロッパによる特設 Experiments サイトも同時に公開されています。

とにかくてんこ盛りなコンテンツにびっくり

今回紹介するサイトは、じつはふたつあります。

ひとつは、このイベントの特設サイトでチケットの購入などもできる公式の告知サイトですね。

こちらのサイトの背景には、WebGL によって描かれるアブストラクトなデモが置かれているのですが、リボンが伸びていくような独特な世界観が表現されています。

ポストエフェクトなども見事で、この背景のデモだけ見ても、このイベントの規模感をなんとなく感じられる、そんな高級感漂うビジュアルになっています。

この特設サイトそのものの規模もすごくて、スピーカーや展示作品などに関するたくさんの情報が掲載されています。

また、スポンサーしている企業の数とその面々がまたすごいですね。これほどの規模感のイベントとなると、世界レベルで見てもなかなか無いんじゃないだろうか……

ほんとに驚くことばかり見つかるページです。

そして、今回ご紹介するもうひとつのサイトが、このイベントに関連したデベロッパーたちによる多数の作品が掲載されている Experiments のサイト。

こちらは波打つドットのような背景に、いくつかの作品が並べられている感じで、掲載されている作品の多くに WebGL が使われていますね。

登壇するスピーカーさんたちが用意した作品群だと思うのですが、どれも非常に良くできています。

開催地がヨーロッパだからなのか……あるいはこのイベントの雰囲気なのか……どこか抽象的な表現になっている作品が多いような気もします。

パーティクルを上手に利用して、グラデーションなどと組み合わせたものが多いですかね……

でも、どれも個性的な作品ばかりで見ているだけでも楽しめると思います。

今回はふたつのサイトを同時にご紹介しましたが、ひとつのイベントにこの規模感でサイトを準備して告知するというのは、ほんとすごいですね。

日本ではこのレベルでのイベント開催ってなかなか無いと思うのですが、フロントエンドというか、ウェブに限らない、あらゆるデジタル表現が集結したイベントで本当に面白そうです。

私の個人的な話になってしまって恐縮なんですが、どうしても観測範囲がウェブなようでウェブでない、どちらかというと 3DCG 寄りになってしまうところがあって、今回のイベントについても知ったのがつい最近のことです。

日本から誰か参加したりするのかな……ちょっと気になります。

いつかはこういったイベントにも多くの日本人が登壇したり参加したりする日が来るのかもしれません。とても楽しみです。

非常に見応えのある、規模の大きなサイトです。時間のあるときにでも、じっくりとチェックしてみてください。

リンク:

Digital Design Days + Offf Italia Milano 1 2 3 June 2017 La Fabbrica del Vapore

DEVX Experiments - Digital Design Days 2017

share

follow us in feedly

sponsor

マウスコンピューター/G-Tune

search

search

sponsor

social