スポーツ用品メーカー NIKE の未来のその先をイメージしたインタラクティブなコンセプトサイト
進化は終わらない……無限スクロールのサイト構成
今回ご紹介するのは、スポーツ用品メーカーとして非常にメジャーな NIKE(ナイキ)のウェブサイトです。
今回のサイトに限って言えば、商品を掲載して販促するためのサイトというよりも、どちらかというと最先端な取り組みをよりアーティスティックに、コンセプトサイトとして公開しているものなのかなと思います。
サイト全体にシェーダを利用したエフェクトが利用されており、非常に個性的な仕上がりになっています。
マウスを動かす度に変化する世界
今回のサイトは、最先端なコンセプトを打ち出しているサイトだけあって、表現も非常に尖った、独特な世界観で作られています。
一見するとわかりにくいところもあるのですが、サイト内には動画やリンクなどもコンテンツとしては配置されているので、今回のサイトに関わっているアーティストの方々については、リンクを辿って詳しく知ることもできます。
今回のサイトは実際に見てもらうことがなんといっても一番わかりやすいかなと思いますが、とにかく全体的にエフェクトが掛かっていて迫力満点な感じになっていますね。
この記事のトップ画像と、この上にある画像は、一度もスクロール操作を行なっていない同じ位置でキャプチャしているのですが、ロゴの形が激しく変形しているのがわかるでしょうか。
マウスカーソルをサイト上で移動させると、この水面が揺らいでいるかのようなエフェクトが常に発生するような作りになっています。
サイト上のどこを見ているときでも、カーソルを動かすだけで、様々なものがぐにゃぐにゃと歪んで見えて面白いですね。
ちょっとスクロールしたところにある文字が書かれている部分もこのとおり。
すごく、個性的な印象になっていますよね。
このマウスカーソルの移動によるインタラクティブ性とはまた別に、サイト内には自動的にアニメーションが繰り返されるような部分もたくさんあります。
ぐるぐると回転し続けるような動き、あるいは捻れるような感じでシューズが変形する動きなど、どれも一瞬目を奪われる面白いものばかりです。
サイトは上の端と下の端がつながっており、無限にスクロールし続けられるような感じになっています。
どこまでも途切れない進化を表しているようで、とても興味深いなと思いました。
今回のサイトは、title がこれまた非常に個性的というか……
あえて日本語にしなくても良かったのではと思うような感じではあるのですが、とにかく一味違う NIKE の独創性を感じることができるサイトとなっています。
シェーダによるエフェクト表現は、これまでのウェブにはなかなか見られなかったような、大胆かつ高速なインタラクティブ性をもたらします。今回のサイトではそこがうまく工夫されていて、モノクロ中心の配色ながら強い個性を放つサイトになっています。
なかなか私のような凡人には理解できない世界観ではあるのですが、その強烈な個性は、やはりどこか人を惹きつけるものがあると思います。
ぜひチェックしてみてください。