英国 BBC が運営する実験的アイデアがテーマのウェブサイトで公開されているモバイル VR 作品

doxas : 2017-05-21 13:31:49

手軽に Web で体験できる VR

今回ごは、イギリスの国営放送局 BBC が提供しているウェブサイトから、モバイル VR 対応のゲーム作品をご紹介します。

BBC は英国の国営放送局で日本でもよく耳にする非常に大きなメディアですが、そのウェブにおける展開のひとつに「Taster」というメディアサイトがあります。

このテイスターは「味見をする」という意味のテイスティングと同じようなニュアンスで命名されているもののようで、様々な実験的な取り組みやアイデアを紹介するサイトです。

今回のサイトはそんな Taster 上で紹介されていた VR コンテンツになります。

体験し、投票し、共有するというコンセプト

今回の作品が紹介されていた Taster では、作品を公開するだけでなく、それらを評価したりシェアしたりといったことがしきりに促されています。

掲載されているコンテンツは結構いろいろなジャンルのものがあり、異なるジャンルの様々なアイデアがメディアミックスされるようなところも、狙いのひとつのようですね。

今回のコンテンツは(モバイル端末などを用いて)ブラウザ上で VR 体験ができるゲームだよ! というところが全面に押し出されていますが、Taster ではその他にも、ダウンロードするタイプの VR アプリケーションが配布されていたりもしますし、結構 VR などの最先端なジャンルを積極的に紹介しているみたいです。

ゲームの内容は PC 等でもそのままプレイできるものになっていますので、モバイル端末のブラウザでなくとも大丈夫です。

まるで宇宙や、異次元空間、といった様相の怪しげなトンネルのなかを障害物を避けながらひたすら進んでいくというゲーム内容なのですが、モバイル端末のジャイロセンサーを利用してプレイできるようになっているためか、PC 版だと、ドラッグ操作に対して結構急激な動き方をするので、そっと優しくマウスでドラッグ操作するのがよさそうです。

画面の左側には「ENERGY」と書かれたライフポイントが表示されており、障害物などに衝突してしまうとこれが削られていきます。

光の玉のようなアイテムはスコアに、隕石風の岩などはダメージになります。

先ほども書いたように PC 等でプレイしている場合は結構ダイナミックな動き方をするので、3D 酔いしやすい人だと、VR モードでなくてもちょっときついかもしれません。

ゲームの内容そのものはまったく難しくはないので、その点は安心です。

少しゲームが進むと、進行方向が真逆になったり、赤い巨大な壁のような障害物が出てきたりと、プレイヤーを飽きさせない工夫も見られますね。

今回のコンテンツは、どうやら Pixi.js を作っている Goodboy Digital が制作したものみたいですね。

道理でインタフェースがやたらリッチというか、丁寧に作ってあるなと思いました。

BBC は英国の国営放送局ですが、今回紹介した Taster のような世の中のちょっと尖った、先進的なアイデアに注目したメディアサイトを運営しているというのはなかなか面白いですよね。

今回の例はモバイル VR コンテンツでしたが、今後も様々なジャンルの面白いテーマが登場するのだと思いますし、英語にアレルギーの無い方は時折サイトを覗いてみるというのもいいかもしれません。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Doctor Who: Time Vortex 360

BBC Taster - Doctor Who: Time Vortex 360

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social