ヨーロッパの現実の街を舞台にしたアドベンチャー型のイベントを提供する HiddenCity の特設サイト

doxas : 2017-12-12 14:20:24

舞台はロンドン! チームを組んで謎を追う

今回ご紹介するのは、HiddenCity という名前の、イベント運営を主に行っている企業のウェブサイトです。

私は全然知らなかったのですが、ヨーロッパではこういうのは一般的なんでしょうか……

ロンドンの本物の街を舞台に、スマートフォンに送られてくるテキストメッセージからヒントを得ながら街を探索、様々な謎を解いたりロンドンの知られざる一面を知ったりするという一種のアドベンチャーゲームですね。観光という側面もあるのかもしれないですが、ひとつのテーマに沿ってストーリー仕立てになっているようでとても面白そう……

今回は、そんなイベントのひとつを題材にした特設サイトになっています。

不思議の国のアリスをテーマにしたイベント

今回のサイトは、HiddenCity が提供しているいくつかのイベントシナリオのうちの、不思議の国のアリスをテーマにした「The Hunt for the Cheshire Cat」にちなんだもの。

恐らく、これがまだ提供され始めたばかりの新しいシナリオになるのかなと思いますが、それに合わせて今回の特設サイトを公開したという形のようです。

イベント自体は、誰か引率のスタッフがいるということではなく、あらかじめ HiddenCity が街中のあらゆるところに仕込みをしておき、それらを追いかけながらゲームを楽しむというものみたいですね。

HiddenCity から送られてくるテキストメッセージを元に目的地へ自分たちの足で歩いていき、謎を解いたりアイテムを見つけたりしながら、次々と街のなかを探索していくということなのだと思います。

なんかこういう大人が楽しむちょっとした冒険みたいなイベント、すごくいいですね……

今回のサイトには、そんな大人の探索アドベンチャーゲームを引き立てるような、街の中を歩いて行く様子を再現した WebGL デモが置かれています。

スクロール操作のみで次々と路地を進んでいくことができるようになっていて、途中にはいかにも冒険活劇などを想起させるカギなどのアイテムや、不思議の国のアリスにちなんだティーカップなどが出てきます。

全体的にノスタルジックな雰囲気を強調したポストエフェクトが掛かっており、なんともミステリアスな感じが堪りません。

HiddenCity のサービスでは、ある程度出発時間などが制限されているものもあるようで、18 歳以上に限定された、お酒などが提供されるツアーっぽい感じになっているものもあるようです。

あくまでもメインのターゲットを大人に絞っているサービスのようで、今回のサイトも華やかで楽しげというよりは、どこかクラシカルな大人向けの演出になっている気がします。

リアルなロンドンの街を探索しながらゲームを楽しめるなんて……

すごく贅沢なサービスですよね。

日本でも、こういうちょっとしたゲーム風のアドベンチャー型サービスってあるんですかね?

恐らく、協賛している、あるいは協力しているバーやカフェなどがあって、休憩時間にはそこでお酒や食事ができるようになっているのだと思います。

2 ~ 5 名のチームで申し込んでねみたいな感じで書いてあるので、友達や家族で楽しめるよう工夫されているのだと思います。

WebGL の実装の方も、霧や、ライトの加減、そして絶妙な質感のポストエフェクトと、結構技術的にも凝ったことをしています。制作したのは WebGL 界隈ではかなりよく名前を聞くエージェンシーなので、それも納得という感じです。

非常に味わい深い、不思議な雰囲気が魅力のサイトです。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

The Hunt for the Cheshire Cat by HiddenCity

HiddenCity - turn a city into an experience

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social