シンプルで楽しいミニゲームを遊ぶことができる Mazarine グループの 2019 年アニバーサリーコンテンツ

doxas : 2019-01-24 14:14:23

白と黒を基調にしたシンプルデザイン

今回ご紹介するのは、いわゆる新しい年を祝うアニバーサリーコンテンツで、アメリカの Mazarine グループが公開しているサイトです。

白や黒、ワンポイントアクセントとして赤という感じで、色や形がかなりシンプルな構成になっているミニゲーム集です。

ゲームの内容はなかなか面白いものが多いのですが、なにかスコアを集計して競うような性質のものではなく、ほんとに年賀コンテンツという感じですね。

物理演算も駆使したミニゲームを楽しもう

今回のサイトでは、いくつかのミニゲームが用意されていて、初期状態では一定時間ごとに次のゲームに移っていきます。

冒頭から、サークル模様やラインなどを用いたシンプルな幾何学模様だけでシーンが描かれていくのですが、なんともおしゃれな雰囲気になっていますね。

なんとなく調べてみた感じでは、ファッションやアートなどを手広く手がける大きな代理店のグループ企業みたいなので、こういうちょっと変わった雰囲気が企業の特色なのかもしれません。

ゲームはいずれも、マウスカーソルの動きやキーの入力など、かなり簡単な操作でプレイできるようになっています。

上の画像は、水平に引かれた赤いラインが板のような役割になっていて、その板の上に乗っている白いボールを落とさないように、うまくバランスを取るような感じです。

結構ちゃんとした物理演算を行っているみたいで、油断しているとあっという間にボールが落ちたりしてしまいます。

後半では、キーの入力を使ってボールをブロック崩しのように打ち返すミニゲームや、リズムゲームのようにテンポよくキーを入力しなければならないようなものもあります。

黒い背景に幾何学模様という、余分なものが極力削ぎ落とされたようなデザインなのに、なんか質素というのとも違うし、こういうのどういうふうに言葉で説明したらいいのか、難しいです……

奥行きを感じられるようなシーンでは、若干フォグっぽい感じで奥行き感を強く演出していたりもしますね。

年賀コンテンツを発表する企業って毎年増えているような気もするのですが、こういうミニゲームの集合体みたいな年賀コンテンツは珍しい感じもします。

WebGL の実装としては、あまり難しい内容の処理があるわけではないのですが、単なるサークルも、時折ドット模様や曲線によってちょっと違った見た目になることがあり、動きの演出は驚くほど工夫されています。

かなりシンプルな見た目ですが、参考になるところがたくさんある、そんなサイトかなと思いました。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

2019 - with love from Mazarine

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social