アダルトスイムが配信している大人だからこそ楽しめるアニメ作品 Rick and Morty のウェブサイトが面白い!

doxas : 2019-08-05 13:51:28

楽しい仕掛けとユーモアあふれる表現の宝庫!

今回ご紹介するのは、WebGL 実装で毎回とんでもない表現や演出を見せてくれるアダルトスイムのウェブサイトです。

アダルトスイムが配信している Rick and Morty というアニメ作品があるのですが、今回のサイトはこれの特設サイトですね。

全体的に、平面的な表現を中心にシーンが組み立てられているのですが、インタラクティブに様々に変化する多彩な表現が盛り込まれていて、本当に楽しサイトになっています。

リンク:

Rick and Morty

遊び心満点のインタラクションを楽しもう

今回のサイトは、アニメ作品のサイトということもあって、全体的にセル画っぽいというか、スプライトっぽいというか……

立体的な空間を持っていても、あくまでもそこに配置されるのは 2D のスプライトになっているような、そういう作りですね。

どのシーンを切り取ってみても、必ず何かしらのインタラクティブに反応するオブジェクトが配置されていて、まるで宝探しのように、画面内のいろいろなところにマウスカーソルを滑らせたり、クリックしてみたくなったりする、そんなサイトです。

この上の画像が、トップページから自然に遷移する最初のシーン。

ここでは画面の中央に大型のモニターが置かれたような風景が映し出されていますが、そのモニターのなかでは作品の実際の様子がダイジェストで動画再生されています。

カーソルをモニター部分に合わせた際には一瞬ホワイノイズのような演出が掛かったりしますし、さらにクリックすると背景にノイズを使ったデモが表示される、独特な演出を見ることができます。

こういった感じで、サイト内には大量のインタラクティブなコンテンツが配置されています。

その他のシーンでは、モニターっぽい感じのオブジェクトに対して、やはり同じようにブラウン管テレビのような、ちょっと懐かしい演出が盛り込まれたりしています。

これは想像ですが、視聴者のターゲット層が大人であることから、ブラウン管モニターに対して懐かしさや楽しい印象を持つ閲覧者が多いということを意識しているようにも感じられます。

一見するとごちゃごちゃしているように見えて、全てがしっかりと計算の上でレイアウト・デザインされている、恐ろしいサイトだと個人的には感じました。

本当にすごい……

アダルトスイムは毎回毎回、他ではちょっと見られないような本気度の高いコンテンツをウェブでも展開していて驚かされるのですが、今回もやっぱり期待を裏切らない素晴らしい出来栄えに仕上がっています。

古き良きアニメ作品の良さを、しっかりとウェブ上に再現しつつも、そこにモダンな技術がギュッと詰め込まれていて、ため息が出そうになりますね……

コンテンツとしての厚みがもともとすごいというのもありますが、ウェブのマーケティングに対してもすごくこだわりを持って制作しているのでしょうね。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Rick and Morty

share

follow us in feedly

search

search

sponsor

social