強いこだわりがしっかりビジュアルにも反映されている TODAYLG LUGANG さんのポートフォリオサイト
権利関係がちょっと心配……
今回ご紹介するのは、たぶん中国の方なのかな…… アニメが大好きなウェブのフロントエンド開発者 TODAYLG LUGANG さんのポートフォリオサイトです。
個人的には、このような個人のポートフォリオなら問題ないとは思うのですが、とにかく日本のアニメに対する愛がすごい方みたいで、サイト内でいろんなコンテンツの画像などを使いまくっているため権利関係が大丈夫なのかちょっと心配です……
もし、こういった法律とか権利関係とかに詳しい人がいたら、当サイトで紹介している内容に問題があるようなら教えていただけますとありがたいです。
リンク:
トップページのパーティクル表現はなかなか個性的
今回のサイトでは、日本のゲームやアニメといったカルチャーがたくさん登場します。
トップページの冒頭部分では、3D シーンとして描かれるビューをベースにしつつ、左右には点群のようなパーティクルが浮かんでいる様子が描き出されます。
このパーティクル部分は、カーソルでなぞるようにしてやると、その部分にだけ色がつくような感じの演出になっていて、これはあまり見かけないなかなか興味深い演出だと思います。
この上の画像で言うと、左側の部分にだけキャラクターのシルエットが浮かび上がってきてると思うのですが、静止画だとちょっとわかりにくいかもしれません。
また、スクロール操作を行ってページを移動すると、背景に大量のポイントスプライトがばらまかれたシーンなどが登場し、こちらも結構こだわって作り込まれている感じがします。
いやほんとに、権利関係マジ大丈夫なのか心配になっちゃいますね……
たぶん許諾とか取ってないというか、取りようがないんだろうけどね……
パーティクルを三次元的に飛ばして空間としての広がりを演出するだけでなく、実際に 3D モデルを操作することができるような、デモ的なコンテンツも一部に用意されています。
About などを見た感じ、three.js ベースのビューアみたいなものとかを作ったりもしているみたいですが……
たぶん、まだそのあたりは勉強中という感じなのかなと思います。
コンテンツの作り方というか、見せ方がとても上手ですね。
また自分が好きなものを大切にしているというのも、サイト内の様子を見るとすごく伝わってきます。情熱が形になっていると言ったらいいでしょうか……
ただ私はまじでこの手の法律とか詳しくないのでわからないのですが、アニメのワンシーンとかを個人サイト内で使うというのは、これはどうなんだろう……個人で楽しむという領域に含まれるんですかね?
当サイトでは著作権等を侵害することを推奨する意図はありませんが、ほんとに誰か、そのあたり詳しい人がいたら教えてほしいです……
単純にウェブ上の表現ということに関してのみ言えば、すごく演出とかは上手に工夫して作られていると思います。
気になる方は、チェックしてみてください。