Mclaren と Chrome がコラボ! F1 のピットクルーをテーマにしたミニゲームがおもしろい
モバイル向けに最適化されたコンテンツ
今回ご紹介するのは、Mclaren F1 x Chrome Pit Crew Game というミニゲーム風のコンテンツです。
完全に偶然ですが2日連続でミニゲームコンテンツを紹介するかたちになりました。
今回の場合はタイトルにもあるとおり異色のコラボタイトルとなっていて、F1 のピットクルーをゲームで疑似体験できる的な内容ですね。
PC でのプレイも可能ですが、モバイル向けに最適化されている旨のアナウンスが表示されたりもするようになっていて、QR コードからモバイル端末でプレイすることも気軽にできるようになっています。
リンク:
Mclaren F1 x Chrome Pit Crew Game
操作はかなり簡単
今回のサイトで提供されているミニゲームは全部で4種類ほどあり、すべてのミニゲームでそれぞれクリアするために必要な手順が異なります。
すべてのゲームのクリアに掛かったトータルの時間がそのままスコアになるようです。
ミニゲームはどれもそんなに難しい内容ではなく、それこそ子供でも問題なくクリアできるような感じに調整されています。
フォーミュラがテーマなのでレーシングゲームを想像するかもしれませんが、ピットクルーの仕事をテーマにしたコンテンツなので、車が走ったりするわけではありません。
上下の入力で車をリフトアップさせたり、タイミングよく Enter キーを押してタイヤを交換したり……
ある意味、これまでになかった斬新なスタイルのゲームが多い感じがします。
効果音は子供が喜びそうなポップなトーンになっていて、すごく心地よい感じです。
この上の画像にあるように、ミニゲームの最初にはかならず操作に関する説明が入ります。
タイミングよく押したり、ホールドしたり、様々な操作を要求してきますがそこまでシビアな感じではないですね。
最終的に表示されるスコアが「トータルで掛かった時間」というのがルール的によくできていて、操作自体はそこまで難しくないのですが、時間を短縮しようと思ったらどこまでもシビアな操作が求められる感じですね。
モバイル向けに最適化されているだけあって、ポリゴン数は極力少なく、テクスチャもできる限り低解像度なリソースが使われています。
PC で見てしまうとやや粗が気になる場合もあるかもしれませんが、トーンが統一されているので、そこまで貧相な感じはなく、こういうテイストの絵作りなんだと納得できるような仕上がりになっています。
軽量化にはどのような工夫が効果的なのか…… 技術者目線ではそういう視点で見てみるのも面白いかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。