第二回 JSSTG の作品を公開開始! 全 10 作品の Javascript 製シューティングゲームを楽しもう!

doxas : 2015-03-02 14:47:58

jsstg 2015 ご応募ありがとうございました!

「javascript だけで実装したシューティングゲームを楽しもう」という趣旨で始まった jsstg の第二回、jsstg 2015 の投稿作品が出揃いました。

今回も Canvas2D 実装から WebGL 実装まで、またゲーム内容も幅広く、さまざまなゲームが集まりました。

気軽に楽しめる作品が多いですので、ぜひチェックしてみていただければと思います。

シューティングといっても様相は多種多様

今回の jsstg では、スマートフォンで動作することを目指していたり、あるいはそれを想定した作りになっていたり、モバイル対応を考慮した作品がいくつかあったのが印象的でした。PC だけでなく、様々なプラットフォームで動作する javascript だからこそのことかもしれません。

また、今回はなんと海外からのエントリーがありました。

これには正直驚きましたね。しかも作品も、日本の弾幕マニアが作ったんじゃないかと思ってしまうような、シンプルながらも熱い作品に仕上がっています。

K.Chplr(@kchplr) さん作の Imithe は光の演出も美しい!

日本語オンリーのページしか用意してなかったのに、臆せず応募してくれた @kchplr さん、本当にありがとうございます!

three.js を利用して、サウンド再生と同期しながらゲームをプレイできるハイセンスな WebGL 製シューティングゲームもあります。FMS_Cat(@FMS_Cat) さんの soundSyncedShooter は、マウスと WASD キーを利用した操作系で、流れる BGM とライティング効果などが同期しています。

アブストラクトな雰囲気とサイバーな BGM がよくマッチしています。

また、私自身も主催者として作品を出展しないわけにはいかない! と気合で頑張ったのですが、時間があまり取れなかったこともありシューティングというより、完全に避けるゲームになってしまいました……これはシューティングと呼ぶのだろうか疑惑が浮上していますが、たぶん広義のシューティングだと思います! 無理矢理……

自機の周辺に展開されているサークルの中に敵を引き寄せると、パワーが溜まり、一定以上のパワーチャージで攻撃できる仕組みです。

ある程度敵が増えてくると、誘爆効果で祭状態になるので、がんばってチャレンジしてみてください。

ガチなものから意欲作まで!

jsstg 2015 のページでは、全 10 作品、すべてのゲームを紹介しています。いずれも無料で遊べますので、ぜひ遊んでみて下さい。

また、作品を出展してくれた作者の皆さんもありがとうございました。

またいずれ、機会があれば jsstg の第三回も開催できたらいいなと思います。

それと余談ですが、「Javascript でゲーム開発的な勉強会」を近日開催予定です。Twitter 等で告知させていただきますので、興味のある方はお楽しみに。

リンク:

jsstg 2015 ※作品一覧ページ

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social