永遠に続く不思議な世界…… three.js を使った幾何学模様の迷宮 Infinite Zoom
three.js を使った珍しい作例 three.js と言えば、手軽に WebGL などを利用したコンテンツが作成できるライブラリです。 世に出ているほとんどの three.js を利用したコンテンツは 3D 作品ですが、今回ご紹介するのは 2D の作品になります。 ちょっと珍しい使い方だなと思っ...
WebGL + pex で実現した Deferred Rendering のチュートリアルが秀逸!
遅延レンダリングを WebGL で! 3D プログラミングの分野には、いわゆる遅延レンダリングと呼ばれている手法があります。 英語で表記すると Deferred Rendering ですね。 この方法は、MRT(Multi Render Target)と呼ばれる技術を用いて実現するのが一般的であり、...
WebGL 総本山の記事アクセスランキング 2014 年度版発表! TOP 10 + pickup!
記念すべき 100 記事に到達! 今年の 9 月に開設して以来、毎日欠かさず更新してきた WebGL 総本山。 ご覧いただいている皆さんには楽しんでいただけているのかどうか……ちょっと心配な部分もありますが、おかげさまで当記事が 100 記事目の投稿となりました。 2014 年を振り返りつつ、アクセ...
GLSL エディタ界の超新星となり得るか Shaderwall がローンチ!
ドメインがセクシー(笑) GLSL をオンラインで編集できるサービスと言えば、GLSL Sandbox や Shadertoy が極めて有名ですね。 僭越ながら私自身もシェーダエディタを過去に作っていますが、実装そのものはそれほど難しくなく、むしろどのような特色を持たせるのかがポイントになる分野のよ...
二次元で流体を再現するデモンストレーション! 他にも物理シミュレーションのデモが多数
GPU を用いた高速演算で流体を再現! WebGL はエンターテイメントの分野で非常に大きな注目を集めるテクノロジーです。 しかし一方で、高速に演算処理を行うことができる GPU を用いた技術として、アカデミックな分野でも活躍が期待されています。 今回は見た目の派手さはありませんが、非常におもしろい...