Microsoft 謹製の WebGL ライブラリが PBR(物理ベースレンダリング)に対応! ハイクオリティデモを体感しよう!
見事な質感を再現したハイクオリティデモ 今回ご紹介するのは、Microsoft がオープンソースで手掛けている WebGL 用のライブラリ Babylon.js に関連したデモ作品。 新しくリリースされた Babylon.js の v3.0.0 では、WebGL 2.0 への対応など多くの更新が行わ...
[WebGL書評] 洋書ながらその貴重な情報はまさに Insights の名を冠するに相応しい! WebGL Insights
かなり深いところまで切り込んだ一冊 今回は久しぶりの WebGL 書評 シリーズでお届けします。 ここでご紹介する書籍は、始めに断っておくと洋書です。つまり全編英語で書かれています。もう既にその時点で敷居がかなり高い感じもしますね。 英語はちょっと無理や……と諦めてしまうのは簡単ですが、ちょっとくら...
WebGL による physically based rendering(PBR) チュートリアルのイントロ記事! 今後に期待高まる!
物理ベースシェーディングの勉強に 今回ご紹介するのは、昨今、様々なところで目にする機会の増えた PBR(physically based randering)のチュートリアル記事……の第一弾となるイントロ記事です。 この記事自体は、WebGL だけでなく 3DCG の分野で有名な Marcin Ig...