日本発 WebGL フレームワーク Grimoire.js の開発チームが IPA の未踏事業スーパークリエイターに認定!

日本の若き WebGL 開発者たちの快挙! 今回ご紹介するのは、日本人の若き開発チームの手によって開発が進められている WebGL フレームワーク、Grimoire.js に関する寄稿記事です。 これまでにも、当サイトでは何度か Grimoire.js に関する記事を書いたことがありましたが、今回は...

kyasbal 2017-06-05 13:29:44

three.js で始めて WebGL スクラッチ実装の基本を押さえる! フロントエンドエンジニアのための本格 WebGL 基礎スクール

2017 年 4 月開講 WebGL の最初のバージョンが正式勧告されてから、早いもので 6 年になりました。 意外にも、その登場からはそれなりに時を経ている WebGL は、近年ではリッチなグラフィックスをブラウザ上で表現するための技術のひとつとして確実に浸透してきています。 フロントエンドの著名...

doxas 2017-03-01 13:07:27

今年もやります! 短期集中 GLSL スクール 2016 受講者募集開始!!

2016 年 10 月開講 GLSL は WebGL や OpenGL で利用できる シェーダ記述言語 です。近年では、WebGL や Unity などのゲームエンジンの普及に後押しされるように、GLSL を利用する場面がこれまでには無かったようは広がりを見せています。 ハイエンドなゲームや CG...

doxas 2016-08-23 13:03:45

わずか数十行のコードで物理演算付きシーンを構築できる WebGL フレームワーク WhitestormJS

three.js をさらにラップしたフレームワーク 今回ご紹介するのは、WebGL 使いなら誰もが知っていると言っても過言ではない three.js を、さらにもう一段ラップすることでより使いやすくするフレームワーク、WhitestormJS です。 Github や公式サイトには Examples...

doxas 2016-07-23 12:28:29

Shadertoy を使った GLSL のチュートリアル!? 全 28 種類にも及ぶシェーダ記述のノウハウが凝縮!

GLSL だけで描くためのテクニック 今回ご紹介するのは、GLSL を利用して様々なシェーダアート作品がひしめきあう Shadertoy に投稿された一作です。 フラグメントシェーダを用いてグラフィックスを描画するという、独特で不思議なジャンルであるシェーダアートの世界。なんだか面白そうだけど、それ...

doxas 2016-05-12 13:34:08

share

follow us in feedly

sponsor

マウスコンピューター/G-Tune

search

search

sponsor

social