素晴らしいデザインとグリッチノイズが印象的なゲームのプロモーションサイト

doxas : 2015-04-20 12:57:38

ノイズを使った演出が見事

今回ご紹介するのは、とあるゲームのプロモーションサイトです。

このゲームがどんなものなのか、正直なところあまり知りません。ただ、このサイトのグリッチノイズの演出が非常に素晴らしくて、デザインや演出の観点からご紹介することにしました。

モバイル端末と連動した仕組みなども入っているようで、かなりよくできている印象です。

とにかく雰囲気がすごくイイ!

このサイトの雰囲気は、暗くクールなイメージで統一されています。

ときおり、画面内が大きく乱れてノイズが走ります。グリッチノイズやホワイトノイズなど、複数のノイズを組み合わせて魅せるそれは、本当にただただ素晴らしいとしか感想が出てきません。

トップページの背景にある、四角形のドットのようなもの。

これらのひとつひとつに、マウスカーソルでフォーカスを当てると演出が出てくるようになっています。

さらにこの状態からクリックすると、それぞれのページへと移動することができます。

上記の画像で言うと右上のほうに、「04」と書かれた緑色のラベルのようなものがあります。これがたぶん、ゲームの実績かなにかと関連しているのかなと思うのですが、詳しくはちょっとわかりません。

ゲームに登場するキャラクターやアイテムなどを解説しているのかなと思いますが、画面の遷移のほかに、このページでもやはりノイズの演出が掛かっています。

ぼんやりとノイズが掛かる様子を眺めたり、あるいは画面内にマウスカーソルを滑らせているだけでも、様々なエフェクトが次々と登場してきて非常に楽しいです。

このサイトについて調べてみても日本語での情報は見つかりませんでした。たぶん、モバイルゲームかなにか……なのかなと思います。このサイトのコンテンツとモバイル端末でアクセスしたコンテンツとを連携させると、実績解除ができるなどのイベントが組まれていたみたいです。

ちょっとやってみたかったんですが、私の持っている端末ではうまくいきませんでした。

ちなみに、海外のサイトですがモバイル端末を使ったときのようすをキャプチャしてくれているページがあったので、こちらを引用しておきます。

GLSL のシェーダを使ったノイズの演出がとにかく素晴らしいので、ぜひデザインやエフェクトに興味のある方はご覧になってみてください。

リンク:

District 13 ※デモページ

Welcome to District 12: The District 13 Cressida Hack ※モバイル端末での操作をキャプチャした画像がある

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social