雪が舞い散る Winter land にモバイル端末で旅立とう! モバイルに最適化された WebGL コンテンツ

doxas : 2014-12-19 15:31:00

あえてモバイルに限定した WebGL コンテンツ

今回ご紹介するのは、PC からの閲覧ではなく、あえてモバイル端末からの閲覧のみに限定して公開されているコンテンツです。

こういった実装はめずらしいですね。

PC で閲覧できない代わりに、モバイルのセンサー類を利用した面白いデモになっています。

ジャイロセンサーを活用したカメラワーク

PC でサイトにアクセスすると「PLEASE VISIT THIS PAGE FROM YOUR MOBILE」と表記があり、モバイル端末でアクセスするように促されます。

せっかくなので、こちらで勝手に QR コードを生成させてもらいました。以下の QR コードから、モバイルで該当ページにアクセスできます。

モバイル端末でアクセスする際には、WebGL 対応の環境であるかどうかに注意しましょう。

iOS8 系であれば問題ないと思いますが、Android であれば Chrome などを用いるのが安全でしょう。

ページにアクセスすると、デモがスタートします。

描かれている頂点の数はそこそこ多いように見えますが、私の環境ではほとんどもたつくこともなくスムーズに動作していました。恐らく、iphone6 であれば余裕だと思いますね。

ローポリゴンな雰囲気ですが、けして安っぽい感じはしません。

ジャイロセンサーに反応してインタラクティブにカメラの視点が動きます。これはなかなか気持ちがいいです。

こうして静止画にしてみると、地面のテクスチャなどが若干粗いように見えますがデモが動いている最中はそれほど気になりません。

360度、あらゆる方向に視線を向けることができますが、人目を気にせず遊んでると完全に怪しい人物になりますね(笑)

モバイル端末の動作に合わせて視線が動くだけではなく、端末を振ることで雪のパーティクルが大量に飛び出してくる演出も入っています。

調子に乗って振りまくっていると、これまた人目を気にせずやってると完全に怪しい人です。

全体的に、本当にスムーズに動作するのでその点がかなり素晴らしいなと感じます。

それほどマシンパワーを要求しないつくりになっているみたいなので、ぜひご覧になってみてください。くれぐれも、WebGL 実行可能な環境でアクセスすることだけ気を付けてください。

リンク:

AKQA Winterlands

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social