サウンドビジュアライザなどのデモが多数公開中の個人サイト FUNKTRONIC LABS

doxas : 2015-01-18 14:35:59

WebGL に限らない良質コンテンツ多数!

今回ご紹介するのは海外の個人サイト、FUNKTRONIC LABS です。

以前から、WebGL のデモなどを積極的に公開されていたので個人的にはずっとウォッチしてきたサイトです。

デザインも独特のセンス溢れる雰囲気で、すごく楽しいサイトになっています。

WebGL 製デモはシンプルだが洗練された仕上がり

サイト内には、WebGL だけでなく実行ファイル型の作品も公開されています。

もちろん、WebGL 製のコンテンツはブラウザでそのまま実行することが可能です。

作品の多くでサウンド関連になにかしら採用しているので、音と、映像と、それらを組み合わせた表現を堪能できます。

全体的にシンプルなつくりになっているものが多いですが、どれも良い意味で余計なものを削ぎ落としたシンプルさで非常にカッコいい仕上がりになっています。

サウンドビジュアライザの POLYSONIC。

WebGL の表現には three.js を使っているものが多いように見えます。

先ほどのキャプチャ画像の POLYSONIC はアブストラクトな雰囲気の三次元表現でしたが、ライティングやフォグを用いたシーンで表現されているデモもあります。

いろんなシーン、様々な表現を集約したようなデモ。

以下のデモも、three.js を使っているようですね。

ワイヤーフレームやパーティクルなどをうまく使って表現の幅を広げています。

ここでもやはりサウンドとビジュアルの双方が盛り込まれたコンテンツになっています。

サイト内にはこれらのほかにも、Oculus や Leap Motion を用いた作品、ゲーム、パフォーマンス動画などなど、とにかくたくさんの素晴らしい作品が多数公開されています。

創作意欲を激しく刺激されること間違いなしのサイトになっていますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Home - Funktronic Labs

Eddie Lee (@eddietree) ※作者 Twitter

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social