単純に 3D 作品として見ても超ハイレベル! あまりに完成度の高いサウンドビジュアライザ APEXvj
あまりにも高い完成度に思わず脱帽……
今回ご紹介するのは、WebGL では比較的コンテンツとしてよく見かけるサウンドビジュアライザ系の作品です。
しかし、この作品は個人的に今まで見たどのサウンドビジュアライザよりもレベルが高いです。
シーンの種類、またシーンに掛けられているエフェクトの種類、動作の軽さなどなど、どれをとっても一級品という感じです。ぜひたくさんの人にご覧になってみていただきたい出来栄えとなっています。
サイト全体がハイセンスなデザイン
この作品はプリセットの音源以外にも、Soundcloud や自前の音源が使えます。
デモの 3D シーンの種類の多さもさることながら、こういった様々な音源に対応している点が素晴らしいですね。
音源の選択が終わると、すぐにロードが始まります。
このサービスが公開された当初は、アクセスが集中していたのかかなりローディングに時間が掛かっていましたが、現状ではその問題もおおよそ解消されているようです。
ローディング画面は APEXvj のロゴが表示される。
ロードが完了すると、クオリティ選択のアイコンが出てきます。
たぶん、左に行くほど低負荷、右側ほど高負荷という感じなのではと思います。
低負荷を選んだ場合には驚くほど軽いですね。
負荷のレベルは 5 段階から選択。ボリュームレベルも選択可能。
先ほどから書いているとおり、この作品のすごいところは 3D 表現の多彩さです。
ここからはいくつか抜粋してご紹介します。
六角形の柱と光の表現が美しい!
音源の波形がトンネルの壁を歪める!
もうパッと見た感じ、クオリティが高いのはなんとなく想像していただけるのではないでしょうか。
これが音の再生に合わせてぐりぐりと動きます。
基本的にマウスでの視点操作などはできませんが、その代わりいくつかのキーボードショートカットが搭載されています。
キーボードショートカットのヘルプメニューを表示したところ。
3D シーンには、光の表現として「ブルーム」と呼ばれる光の溢れ、あるいは奥行に応じてシーンをぼかす「被写界深度」などのエフェクトがふんだんに盛り込まれていて、迫力だけでなくリアリティも追及した本格的な仕上がりです。
本当に見ていて楽しい!
手前と奥の景色がぼやける Depth of Field が見事!
ライトブルームで光が溢れだす!
本当に、とにかくよくできている本作。
これだけの表現を行いながら、適切に負荷を抑えている点もすばらしい。とにかく非の打ちどころが見当たらない……
悔しいですが、これを作れるには技術だけでなくセンスもいると思いますし、本当に脱帽モノです。
ぜひご覧になってみてください!