日本のノベルティグッズ関連サービス「EDIS-ON」自分だけのオリジナルデザインを WebGL プレビュー!

doxas : 2015-02-27 16:37:33

日本でも WebGL 活用事例が!

今回ご紹介するのは、日本でノベルティグッズなどを扱う企業の運営するサービス、EDIS-ON です。

このサービスでは自分だけのオリジナルデザインのマグカップや iphone カバー、缶バッジなどを作ることができます。しかもそのデザインは WebGL でプレビューされ、自分で購入するだけでなく販売もできるようですね。

あまり WebGL の技術的にすごいことはないのですが、非常に素晴らしい試みだなと思いましたのでご紹介しようと思います。

オリジナル商品を作って販売しよう!

EDIS-ON というサイト自体は、商品の販売だけでなく、ブログ機能もあるポータルのようなサービスです。今回はそのなかのオリジナル商品販売サービスにフォーカスを当ててみます。

ユーザーが投稿した、様々なオリジナル商品が並んでいますね。

WebGL 対応しているのは iPhone ケース、マグカップ、缶バッジの三種類。その他にも T-シャツのオリジナルデザイン商品を作ることができるようです。

これは思い出作りにもいいサービスですね。

各商品のプレビューページでは、そのユーザー専用のデザインが当てられていて、色合いはユーザーごとに違うようです。中央には WebGL による商品プレビューが出ています。

静止画ではわかりにくいと思いますが、WebGL によるライブプレビューなのでマウスでドラッグすれば裏からも眺めることができます。

プレビューは Y 軸回転のみなので上下左右からというわけにはいきませんが、十分に雰囲気は伝わってきますよね。

今後は商品カテゴリなどを追加したり、あるいはプレビュー画面がパワーアップしたりするんでしょうか……こういう発想は面白いと思うのでぜひいい感じに進化していってほしいですね。

みんな大好き寿司缶バッジ!

クリエイターとして作品を作って売り出しているという方と、思い出のひとつとして商品をデザインしている方とが混在している感じですね。

サービスがもっと成長すれば様子が変わってきそうな気がします。

ブログサービスとショップ経営サービスが連動している面白いサービスだと思います。なにより、このような商品プレビューをちゃんと実装した日本のサイトは、いまのところ私はほかには知らないので、そのチャレンジ精神も含めて素晴らしいなあと思いました。

今後は、アパレルなどの業界でもこういった取り組みが絶対に出てくると思いますし、みんながこぞってこういうサイトを作り始める前に、しっかり地位を築いてほしいなあという応援したい気持ちもあってご紹介しました。

興味のある方はぜひ覗いてみてください。

リンク:

EDIS-ON

WEBGLを使った初の本格的なショッピングサービスです。|ノベルティ(缶バッジ・Tシャツ)製作日記 ※社長さんのブログです

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social