な……なんだこれはッ!? シュールすぎるその世界観! E.T. DISCO!
どこまで本気なのだろうか……
今回ご紹介するのは、実は以前にも当サイトにて紹介したことのあるサイトなのですが……
新しく公開されているデモがあまりにもいろんな意味で すごかった ので、再度ご紹介することにしました。そのタイトルは「E.T. DISCO」というのですが……
もうこのタイトルからしてやばい予感しかしません(笑)
ひたすらシュール
正直言って、今回のこのデモは出落ち感が半端ないです。
というのも、最初に感じた不穏な空気は、最後の最後まで拭われることなく延々と続いていきます。
しかし、なぜだかわからないですが、このシュールな世界をひとしきり眺めてしまうから不思議です……
エイリアン小僧が踊り狂っています……
それだけです。
はい。
もう一度言います……
「エイリアン小僧が踊り狂うだけです!」
アクロバティックな、なんとも形容しがたい怪しい動きで踊り狂うエイリアンを眺める、そんなデモです。
一応、申し訳程度にシーン内のパラメータを調整することもできます。
マウスカーソルによる視点操作のほか、踊りのスピードがスローからファストまで、さらに再生されているディスコサウンドの雰囲気を低音寄りにするかソフトな感じにするかなど、変更が可能です。
また、ワイヤーフレームでエイリアンを表示することもできます。
画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、ワイヤーフレームになったエイリアンさん……だからといってなにかあるわけじゃないんですが、そのあたりもなんだかシュールさに拍車をかけてきます。
こちらのデモの作者さんは、他にもいわゆる普通の WebGL デモをたくさん制作されている方です。
以前紹介した時は、もう少し普通な感じのデモを紹介したんですが、いつの頃からか少し独特な雰囲気のデモを作るようになった感じもしますね。
最近の作品では UFO を模したものなんかも作ってるみたいなので、いわゆるマイブームというやつなのかもしれません。
見た目のシュールさはとりあえず置いといて、モーション付きのデータを動かしている、さらにはライティングにこだわっている、というあたりを中心に見ていくと、技術的にも参考にできる点はありますね。
サイトには他にもいくつもの WebGL デモが公開されているので、そちらも合わせてチェックしてみるといいでしょう。
とてもシュールで自己主張の強いデモですが、見ていてちょっとだけ楽しい気持ちに……なるかもしれません……