明けましておめでとうございます! 今年も一年よろしくお願い致します

doxas : 2017-01-01 13:00:16

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

WebGL 総本山の運営開始から早いもので三回目の新年のご挨拶となりました。

昨年、2016 年も、欠かすこと無く毎日更新することができ、いよいよ今年は 1000 回更新の大台も見えてきました。

今年も一年、よろしくお願いいたします。

WebGL 総本山運営のこれまでとこれから

WebGL 総本山を開設したのは、2014 年の 9 月でした。運営開始から、早いものでもう二年以上経つんですね。

当サイトは基本的に一人で運営しているので、どうしても個人的な意見が介在しやすいというか、偏った内容になってしまいがちなところがあるかなと思うのですが……それでも、時が経つにつれ少しずつですが閲覧数も伸び、最近では当サイトで取り上げさせていただいたウェブサイトの関係者の方から、喜びの声や感謝の声、あるいは応援メッセージなどをいただく機会も時々あったりして、本当に嬉しく思っています。

あらためて、個人運営のこのようなサイトに足を運んでくださる方々がいらっしゃること、また微力ながら当サイトが WebGL 実装者の活動や成果に助力できていることを、ありがたく感じています。

2017 年も、これまでの運営に負けないように、WebGL に関する情報を発信していけたらなと思っています。

2016 年を振り返って

新年のご挨拶を執筆するにあたり、昨年の元旦に私はいったい何を書いていたのだろうとちょっと気になって、2016 年の 1 月 1 日の記事を見てみたのですが、新年の抱負として掲げていたことのうち、実現できたことと実現できなかったことがありました。

プレゼント企画とかやりたいと思ってますみたいなことが書いてあって、そういえばこれやってないな! などと思ってしまいました。不覚。

これはぜひ今年はやりたいですね。

ただこのサイトに関連したマネタイズというのは一切できていないと言いますか、二年以上運営してはいるものの、まあほぼ売上の存在しないサイトなので、まずはそこをどうにかしたいところです(笑)

広告枠、空いてますよ(小声

WebGL と 2017 年という一年

2017 年は WebGL にとってどんな一年になるでしょうか。

正直なところ、想像するのはちょっと難しい部分もあるのですが、少なくとも昨年までよりも、WebGL はより身近で当たり前のものに近づいていくと個人的には思っています。

当時、数少ない WebGL の事例を紹介することを目的として開設した当サイトですが、その在り方もまた、変わるべき時が近づいてきているように感じます。

WebGL が普通に使われるようになってきている今現在、このサイトが果たすべき役割とはなんなのか――

そんなことを考える一年になりそうです。

毎日更新を行っていれば、2017 年の半ばには大きな節目となる 1000 回がやってきます。そのタイミングまでには、なにか新しい考え方や取り組み方を見つけたいなと思っています。

日本の WebGL 事例をもっと紹介していきたい

これまでにも何度か、いろいろなところで話したことがあるのですけれど、2017 年はこれまで以上に WebGL の国内事例をもっともっと紹介していきたいと思っています。

日本国内に限ったことではないのかもしれないですが、どういうわけか日本の場合、WebGL を使っていてもいろいろな事情があってなのか「ワシが作った WebGL 実装見てくれ!」という声があまり聞こえてこないような気がしています。

自分で言うのはちょっとおこがましいのですが、WebGL に特化した情報発信サイトというのは、世界中を探してもあまり類がありません。

ぜひ、国内でサイトの制作や WebGL デモの実装に取り組んでいる方はサイトやデモを公開する際にお知らせください。できる限り、当サイトでも紹介させていただけたらなと思っていますので。

また、寄稿や、あるいはネタ提供なんかも、随時募集中です。

ひとりで運営しているとどうしても見えないところや、見逃してしまうところが出てきてしまったりするので、みなさんからいただくネタ提供や実装裏話などは、本当にありがたいです。

いつもありがとうございます。

終わりに

2017 年は、WebGL と WebVR を組み合わせたり、あるいは深層学習を活用した作品など、より新しい視点を取り入れた、いまだかつて見たこともないようなサイトがたくさん出てくると思います。

私自身が WebGL を楽しみながら、その素晴らしさを少しでも多くの方にお届けできるように、今年も地道に運営を続けていく所存です。

普段からサイトをご覧頂いているみなさん、あるいはネタ提供や寄稿をしていただけるみなさんがいてくれて、本当に自分は幸せ者だなと思っています。

今年も一年、WebGL 総本山ともども、よろしくお願いいたします。

運営:@h_doxas(杉本 雅広)

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social