FWA 受賞サイトをトランプのカードに仕立てた The Cool Club とのコラボ企画! スムースな無限スクロールも楽しい!

doxas : 2019-07-24 14:27:44

可愛らしさも感じさせるスムースなアニメーション

今回ご紹介するのは、みなさんご存知の FWA が関連した企画のウェブサイトで、過去に FWA を受賞したサイトのイメージを、そのままトランプのカードのデザインに使ったという製品のサイトになります。

こちらのサイトでは、実際にカードに印字されている模様が貼り付けられた 3D モデルが、カーソルの動きなどに反応して、インタラクティブに動くようになっています。

アニメーションはスムースで、どこかポップな印象。すごく、可愛らしい雰囲気のサイトに仕上がっています。

リンク:

The Cool Club X FWA - 54 Coolest Websites in History

スクロールだけでなくスワイプしても面白い

今回のサイトでは、スクロールする操作や、マウスで掴んでドラッグ操作するいわゆるスワイプの操作で、シーンが変化するようになっています。

PC で閲覧している場合は、カーソルを画面上で上下左右に動かしてやるだけでも、ふわりと浮き上がるようなアニメーションを見ることができます。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、以下の画像の中央やや上あたりに、浮かび上がっているカードがあるのがわかるでしょうか。

FWA での受賞歴のあるサイトから厳選されているということもあり、なかには記憶を呼び起こしてくれるようなカードも、きっと見つかるのではないでしょうか。

実際にこんなトランプのカードがあったら、ウェブ系の制作会社であればいろいろな思い出話にも花が咲きそうですし、すごくいい企画ですよね。

カードをクリックしてフォーカスすると、そのカードを正面から見た時にどんなふうに見えるかを確認することができますし、別ページへのリンクなども同時に表示されるようになっています。

また、今回のサイトでは、ドラッグ操作で画面を引っ張るようにスワイプさせると、シーン全体がぐいっと動くようになっているのですが……

このときに、画面の外側から視野に入ってくるカードが、裏返るような演出が実装されています。

このカードが裏返る演出の動きも、これまたポップな感じで躍動感があります。

静止画ではなかなかその魅力が伝わりにくいかなと思いますので、実際にサイトに行って、ぐいぐい動かしてみるといいかもしれません。

今回のサイトに限ったことではないのですが、カードって不思議な魅力がありますよね……

カードの表面という小さな空間の中に、アイコンのように世界が閉じ込められているからなのでしょうか…… どこか、コレクター的感覚を刺激されるような楽しさがあります。

サイト内ではカードのそんな魅力が見事に体現されていて、動きも軽快で楽しいです。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

The Cool Club X FWA - 54 Coolest Websites in History

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social