良質なコンテンツが盛りだくさん! Jurassic World Camp Cretaceous が面白い!

doxas : 2020-09-09 14:57:44

どんな世代も楽しめる良質コンテンツ

今回ご紹介するのは、世界的な人気コンテンツである Jurassic World に関連したウェブサイトです。

WebGL を全面に押し出した作り、ということではなくピンポイントで使われている感じなのですが、それ以外の部分も含めて非常に手の込んだ作りになっています。

結構お金がかかっているというか…… 有名なタイトルの関連作品だけあって、本気度の感じられるウェブサイトとなっています。

リンク:

Jurassic World Camp Cretaceous | Coming to Netflix September 18

ゲームや遊戯施設のアトラクションを思わせる作り

恐らくですが、今回のサイトで紹介されているコンテンツは Netflix で配信される予定の新しい映像作品(ドラマか CG アニメかな?)なのだと思うのですが……

それに合わせてティザーサイトとして、今回のサイトがローンチされている形なんだと思います。

サイト上では動画もたくさん用意されていますし、プリレンダリングの CG を使った静止画など、作品の世界観をかなり重視した映像・画像が多く使われています。

サイト内は上の画像にあるように大きく分けて5つのセクションがあり、それぞれに異なるコンテンツが用意されています。

コンセプトはたぶん研究所なのかな…… 恐竜たちの音声を聴くことができるページがあったり、恐竜たちの身体的特徴を掲載したページがあったりと、小さなお子さんでも楽しめるようなコンテンツがかなり豊富に用意されています。ちょっとしたミニゲームなんかもあったりします。

なかには Top Secret と大きく表示されるページもあるのですが……

ここでは簡単なパズルを解かないと先に進めないようになっていたり、閲覧者にコンテンツを楽しんでもらおうという工夫が随所に感じられます。

シークレットにアクセスできると、ここでやっと WebGL を使ったコンテンツが登場します。

今回のサイトの場合はこれ(WebGL)がメインというわけではないのですが、とは言え突然 3D の CG で恐竜の姿が描きだされる様子は唐突な感じも相まって迫力があり、子どもたちも大喜びしちゃうんじゃないですかね……

床に映り込む姿も非常に美しく仕上がっていますし、細部まで観察できる様子はまさに秘密のコンテンツっていう感じがして面白いですね。

対象となる恐竜を切り替える際にはグリッチエフェクトなども発生するので、演出面でも非常に凝った内容となっています。

今回のサイトはどちらかというと子供たちがターゲットのサイトなのだろうと思いますが、直感的な操作で楽しくサイトを閲覧することができるよう工夫されており、大人でも思わず興味をひかれる場面がいくつかあるんじゃないでしょうか。

どちらかというとゲームに近いインターフェースの作り方になっていて、いわゆる企業のコーポレートサイトなどとはあらゆる部分が異なるわけですが……

こういうエンターテイメント性の高いサイトというのは、あんまり一定の定石が無いだけに、実際に作るとなったら非常に難しそうだなと感じます。そういう意味ではとても参考になりそうな事例ですよね。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Jurassic World Camp Cretaceous | Coming to Netflix September 18

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social