物理や数学の深い知識が得られる Bartosz Ciechanowski さんのインタラクティブ・ブログがめちゃくちゃすごい!

doxas : 2021-09-03 14:30:20

とにかく圧巻のできばえに言葉を失う……

今回ご紹介するのは、Bartosz Ciechanowski さんが運営しているブログサイトです。

たぶん、一部の界隈にはよく知られているというか…… 知っている人は知っているブログかなとは思うのですが、当サイトをご覧のみなさん(特にウェブ系の開発者さんやデザイナーさん)はあまり知らない方面かなとも思いますので、今回あらためて紹介してみようと思います。

WebGL を利用したインタラクティブビューは本当にわかりやすくて素晴らしいです……

リンク:

Cameras and Lenses – Bartosz Ciechanowski

年に数本しか出せない理由も納得のクオリティ

今回のサイトは体裁としてはブログという形ですが、1つ1つの記事のクオリティもボリュームも半端では無いため、1つのページを読み込むのには結構な時間が必要になると思います。

また、記事内には WebGL を利用した、インタラクティブにユーザーが干渉可能なプレビューがいくつも用意されており、それらのインタラクティブビューを使ってわかりやすく事象や原理が説明されていきます。

今回は「カメラとレンズ」をテーマにした記事を紹介していきますが……

それ以外の記事も本当に凄まじい完成度になっていて、とにかくどこを見てもすごいです。

ご覧の通り、記事内におもむろに WebGL のビューと、それを操作するためのスライダーが出てきます。

WebGL のビュー部分は、多くの場合直接マウスでドラッグ操作などを行いモデルを回転させたりできる他、スライダーを操作することで(たとえばレンダリング結果のボケ具合などを)様々な形でパラメータを変化させることができます。

スライダーが効果を及ぼす内容には様々なものがあり、時間の経過をスライダーで操作できるようになっているものなんかもありますね。

時間の経過を操作する系のスライダーの場合はスライダーのそばにストップウォッチのアイコンが出ていたりもするので非常にわかりやすいです。

ウェブ開発では、カメラやレンズの物理的に正しい仕組みや原理を知る必要って…… 正直なところまったく無いとは思うのですよね。

でも、たとえば CG や WebGL に興味がある場合、こういった知識をしっかり身につけておくことは絶対に、ほんとにまじで間違いなく絶っっっっっ対に無駄にならないので興味がある方はぜひ臆せず読んでみるといいと思います。

インタラクティブビューのおかげでこれ以上はないというくらいわかりやすくなっていますし、レンダリングされる結果も非常に美しく、とにかく勉強しやすい環境になっています。

ブログ記事はもちろん他にもあり、ライトと影の回もまじでおすすめです!

今回のブログの作者、Bartosz Ciechanowski さんご自身の言葉をお借りすると、どうしても記事の作成には時間が掛かるので年に数本しか記事を公開できないとのことなのですが、もう内容を見たらそれも納得というか…… そりゃそうですよねという気持ちになります。むしろ正座して読みます! とお伝えしたい……

今回は特にカメラとレンズを扱った回をリンクしていますが、それ以外の記事も本当に素晴らしい内容のものばかりなので、物理や数学の知識をしっかりと身に付けたい方には本当におすすめできるコンテンツとなっています。

ぜひチェックしてみてください。

リンク:

Cameras and Lenses – Bartosz Ciechanowski

share

follow us in feedly

search

search

monthly

sponsor

social